おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は正しく使う敬語についてです。完璧にマスターしていると自信をもって言える中小企業経営者は少ないものです。
以下は一般的な敬語の使い方で間違いがちな表現です。口頭で、文章で、とくに顧客からのクレーム等には正しい敬語を使わないと、クレーム対応したつもりの文章が逆に顧客の怒りを増幅してしまうこともあります。
中小企業経営者の皆様、御社の従業員は正しく敬語を使っていますか?

▲間違いやすい敬語。クレーム対応の際にはとくに注意したい
【関連講演】
2018年5月23日に講演「商談会・発注企業開拓セミナー~プレゼンテーションから成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センター第1回経営セミナーで行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
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