─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の中小サービス業のホームページとビジネスブログのコンサルティング、午後は東京渋谷の中小企業のコンサルティングをします。
今日は経営の仕組みを消費者に伝えることについてです。私がテレビやラジオに出演する目的は、まさに「経営」をもっと身近な存在にすることです。小学生が利益の意味が分るような、中学生でも起業の素晴らしさが分るような国にします。
最近感じることは、全国の中小企業が自社の商品のことのみならず、経営のことを接客の話題に少しでも入れれば、経営の仕組みはもっと普及するのだろうと感じています。
例えば、
消費者「この商品、ネットでもっと安く売っていたけど」
店員「店舗では接客や会話も商品ですからね。こうやって話してから買うと安心しませんか?お店って接客も商品なのですよ。安いだけが消費者の為になるとは考えていません。うちは安くないですよ、でも安心感は高いでしょ?どうですか?1つ」
という感じです。もう少しあっさり伝えたほうがいいかもしれませんが。
中小企業経営者の皆様、消費者に経営の仕組みを少しずつ伝えていきませんか?私も今後も頑張っていきます!
【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営の仕組み」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません