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経営の仕組みを消費者に伝えよう

2009年12月28日 06時29分55秒 | 消費者購買心理
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の中小サービス業のホームページとビジネスブログのコンサルティング、午後は東京渋谷の中小企業のコンサルティングをします。

今日は経営の仕組みを消費者に伝えることについてです。私がテレビやラジオに出演する目的は、まさに「経営」をもっと身近な存在にすることです。小学生が利益の意味が分るような、中学生でも起業の素晴らしさが分るような国にします。

最近感じることは、全国の中小企業が自社の商品のことのみならず、経営のことを接客の話題に少しでも入れれば、経営の仕組みはもっと普及するのだろうと感じています。

例えば、

消費者「この商品、ネットでもっと安く売っていたけど」

店員「店舗では接客や会話も商品ですからね。こうやって話してから買うと安心しませんか?お店って接客も商品なのですよ。安いだけが消費者の為になるとは考えていません。うちは安くないですよ、でも安心感は高いでしょ?どうですか?1つ」

という感じです。もう少しあっさり伝えたほうがいいかもしれませんが。

中小企業経営者の皆様、消費者に経営の仕組みを少しずつ伝えていきませんか?私も今後も頑張っていきます!

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