朝からお寺の環境整備奉仕
毎年お盆前の恒例行事です
本堂の周りや墓地の周りの草取りなどです
町うちのお寺なので作業はそれほど時間はかかりません
墓地の無縁仏は草が伸びていて、この時にきれいにします
何代も続いたような家の墓石が草に埋もれていますが、この土の中の人たちは無縁になるとは夢にも思っていなかっただろうなどと考えながら作業しました
核家族化し、先祖供養など見たこともない子どもたちがそれぞれ新しい地域で自由に生きているということはそれは意義深いことだが、一方では連綿と繋いできた自分のルーツも薄れていく。
封建的な家制度は賛成ではないが、無縁仏を見るたびにもう少し親族や親せきが少なくとも墓ぐらいは守ってあげればいいのにと思うことがある。
空墓地も確実に増えている
少し前に永代供養塔を建てたが、これからの先祖供養も形が変化していくでしょう
昔の生活はコミュニティーが無ければ成立しない環境だったが、今は関係なく生きられる世の中。
これからどうなるのかというか、息子は大丈夫なのか・・・
最近心配性
奉仕が終わって冷たいものを飲んで解散
毎年お盆前の恒例行事です
本堂の周りや墓地の周りの草取りなどです
町うちのお寺なので作業はそれほど時間はかかりません
墓地の無縁仏は草が伸びていて、この時にきれいにします
何代も続いたような家の墓石が草に埋もれていますが、この土の中の人たちは無縁になるとは夢にも思っていなかっただろうなどと考えながら作業しました
核家族化し、先祖供養など見たこともない子どもたちがそれぞれ新しい地域で自由に生きているということはそれは意義深いことだが、一方では連綿と繋いできた自分のルーツも薄れていく。
封建的な家制度は賛成ではないが、無縁仏を見るたびにもう少し親族や親せきが少なくとも墓ぐらいは守ってあげればいいのにと思うことがある。
空墓地も確実に増えている
少し前に永代供養塔を建てたが、これからの先祖供養も形が変化していくでしょう
昔の生活はコミュニティーが無ければ成立しない環境だったが、今は関係なく生きられる世の中。
これからどうなるのかというか、息子は大丈夫なのか・・・
最近心配性
奉仕が終わって冷たいものを飲んで解散
