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2021.6.3 『右股』(343m)  景色はいいが暑くてぇ・・・

 「右股」だとか「左股」あるいは「二股」だとかって、

どこにでもあるような、

魅力のない点名だよねえ~

もっと個性的な点名がついていたなら、

登行意欲が益々湧くんだけどねえ。

そんな「右股」が「新久留喜」の、

林道を挟んだ向かい側にある。

それで「新久留喜」下山後、

そちらに向かった。

同じ駐車地から「シークルキ川」に向かって、

作業道が伸びていた。

それに入ると間もなく、

川を渡る吊り橋が現れた。

これは送電線の作業道に関わる専用施設で、

部外者の立ち入りを禁じていた。

それをちょっと失礼して利用させていただく。

ゆらゆら揺れる吊り橋を渡り、

対岸の大地に上がった。

そしてまるで登山道のような、

作業道を歩いて行く。

すぐに傾斜が増して、

背後に直前に登った「新久留喜」と、

送電線及び鉄塔の風景が広がる。

また前方に続く作業道は、

美しく登行意欲を掻き立てられる。

地形図の「294m標高点」付近まで上がると、

先週『空池山』に登った際に利用した、

作業道のピークが見えていた。

その後作業道は下りだした。

そして樹林帯に入って行く。

ここからしばらくは樹林の中を歩く。

結構アップダウンが続く。

本当に山間部を行く登山道そのものだ。

その後Co.290で林道に出た。

地形図によると、

駐車地をそのまま直進すると、

南側を大きく回ってこの地点に至る。

つまり長い林道を作業道を利用することによって、

大きくショートカットしたことになる。

この山も当初は藪漕ぎを想定したが、

作業道の発見でダニの被害が回避できた。

 林道はその性質ゆえに、

大きく蛇行して伸びて行く。

そしてこの林道は既に、

廃道であることを知る。

放置された倒木や、

崩れ落ちて決壊した箇所もある。

そんな林道が『空池山』の東側、

真下に伸びて行く。

またこの日は急に気温が上がり、

暑くて暑くてぐったり。

林道出合から1.5kmほど歩いて、

「右股」のすぐ下に至った。

あとは少々の藪漕ぎで、

四等三角点「右股」

地形図を見るとこのピークは尾根上にあり、

尾根をそのまま西に向かって登って行くと、

ちょうど『空池山』のピークに至ることがわかった。

また、同尾根を逆の東方面に下ると、

「シークルキ川」に沿う林道に出る。

当初はこの尾根を藪漕ぎで登る予定でいた。

そこでこれを下ってみるかとも考えたが、

覗くとかなり濃い笹の海が広がっていた。

あきらめて暑い林道を歩くことにした。

そして登路のルートをそのまま辿り、

最後はこの山中でなかなか魅力的な吊り橋を渡り、

これもまた暑い駐車地へ。

13時のこの時点での気温は、

25℃に達していた。

本州のみなさんだと、

気にもならない気温でしょうが、

北海道に住む身としては、

今年一番の高気温でした。

もうヘロヘロ~

途中でアイスを買う予定で帰途についたものの、

その乗り降りさえおっくうになって、

そのまま走り通して帰宅した。

すぐにシャワーを浴びて、

冷たい「のどごし生」を、

一気に流し込んだ!

うっ、うめえーっ!!

 

 

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