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2021.6.13 『空池山』(からいけやま・560m)  ちょっとした事件が・・・

 昨日の夕方家を出て、

途中でHiromiを拾って夕張へ。

そして『空池山』の麓で車中泊。

日が長くていつまでも暗くならず、

遅い夕暮れを楽しむのは、

車中泊が適している。

 今朝5時に起きて準備をし、

夕張市紅葉山地区の「紅葉橋」そばから、

「山夜沢林道」(やまよさわりんどう)に入った。

砂利道を下って行くと、

150mほどで施錠されたゲートが現れる。

ゲートの手前には広いスペースがあるのだが、

べちゃべちゃ、ドロドロで、

駐車スペースを確保するのが大変だ。

 6時ちようど、ゲート前の駐車地をスタート。

『空池山』に初めて登ったのが、

昨年の2月だった。

(その時の記録)

そして先月の26日に、

私ひとりで登った。

それがまた楽しい山行となったので、

早くHiromiにも登らせてやりたい、

と思っていた。

それで今回期間をおかずに、

再び登ってみることにした。

 ゲートから林道に入って行くと、

どうも先月歩いた時と、

どこか違う感じがする。

何故かと考えながら歩いていると、

トラロープが張ってあるところに行き着いた。

そしてその奥に深い雨裂ができていた。

これは今月4日の暴風雨が原因と思われる。

その他にも崩落箇所や落石もあり、

現段階ではこの林道を、

車両で走行するのは難しい。

林道がそういうことになると、

車が入ってくる心配がなくなるのは歓迎だ。

 Co.230で林道から、

北電の送電線保守管理用の、

まるで登山道のような作業道に入った。

実に快適な作業道を登り、

一旦300で林道に出た後、

330で再び作業道に入り、

ここから一気に150m標高を稼ぐ。

作業道が傾斜のきつい斜面に、

ジグを切って付けられている。

ここがルート中で最もきついところだ。

前を行くHiromiは、

おっせージジイを置いて、

どんどん行ってしまう。

その後ろ姿はまるで、

「遅くて退屈だ!」と言っているような・・・

 Co.480で送電線をつなぐ鉄塔に出た。

Hiromiにはここからの眺めを見せたかった。

ただガスが多くて、

遠くの景色が見通せない。

復路でガスが晴れていることを期待しよう。

 その後も作業道は樹林の中を縫って行く。

これがまた緑の中にあって美しい。

一旦先の鉄塔まで足を伸ばし、

東側の風景を眺めるも、

やはりガスがかかってよく見えなかった。

その後少し戻って藪に入った。

この藪、笹の密度はそこそこだが、

背丈が低いので、

歩を進めることにストレスを感じない。

一本の筋が通った尾根を行く。

途中で昨冬登った尾根との合流点を、

Hiromiに説明してやる。

わかってんだか、

わかってないんだか、

とにかくHiromiは「うん、うん」とうなずく。

 小さなアップダウンを繰り返し、

昨冬はずいぶん長いと感じた尾根も、

雪がなければそう長く感ずることもなく、

7時30分、三等三角点「空池山」

一生懸命歩けば、

1時間半でピークに立ってしまった。

短時間で登れたことに驚きだ。

記念撮影をして、

ザックを背負った時だった、

「あっ、キーがない!」

私のザックのウエストベルトポケットに入れたはずの、

車、家その他のキーを束ねたものがないのだ。

いつもそこに入れて登るのだが、

このときはファスナーが開いたままだった。

ショック!!

ファスナーを開けたままで、

どこかに落としてしまったと推察。

ああーっ!

自分で自分が最も嫌になる瞬間だ!

「憂鬱」の二文字が離れないまま下山を開始。

足下を見ながら歩くが、

笹の中でなぞ見つかるわけがない。

しかし歩きながら色々考えが巡る。

笹薮に入る前に落としたはずだ。

そう思うと落としたものは、

必ず回収できる気がしてきた。

ところがそんな気がし、

何箇所かを設定したチェックポイントでは、

とうとう見つからなかった。

そして林道ゲートが近付いたところで、

またヘビを見た。

今シーズン5度目だ。

ヘビを見るといいことがある。

これで決まりだ!

絶対に見つかると確信し、

ゲートを越えるとHiromiが「あった!」

キーの束は車のそばで地面に落ちていた。

やはりヘビを見るといいことがあるのかな?

いやあ、めでたしめでたし!

みなさん、大変お騒がせいたしました。

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