北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2021.10.9 『鳥越山』(とりごえやま・669m) 530でタイムアウト!
今回の週末はHiromiも三連休となったので、
当初は土曜日を移動日として、
午後遠路を出かけることにしていた。
ところがコロコロ変わる天気予報。
日増しに悪くなって行き、
金曜夜の予報では遂に土曜日だけ晴れで、
あとは雨ということになってしまった。
であるならば、
土曜日も活動しなくては、
ということで遠出をやめて、
急きょ樺戸山地で活動することにした。
そして選んだ山が悪かった。
『鳥越山』にはずいぶん回を重ねて登ってきたが、
それは全て積雪期のこと。
それで無積雪期に登ってみたいと思っていた。
土曜日の朝Hiromiを迎えに行き、
浦臼町に向かって車を走らせた。
そして「札的沢」に沿って伸びる林道に入り、
砂防ダムの先で駐車地を確保した。
予定はそこから林道を詰め、
「札的沢」の支流に入って高度を稼ぐ。
その後藪漕ぎで『鳥越山』の、
すぐ北側に上がるというもの。
9時40分、駐車地をスタート。
そもそもこのスタート時刻が誤りだった。
林道を取り囲む風景は、
紅葉の深まりが遅く今一だ。
歩き慣れた林道だが、
無積雪期に歩くのは久しぶりだ。
林道はしばらく進むと、
チェーンゲートが現れる。
しかし、ゲートの必要がない。
その先は車なぞ走れるわけがないほど荒れている。
それでも入林届けが用意されているので、
記入してゲートを越えた。
この林道はかつて、
このはるか先まで車を入れることができた。
ゲートもなかったので、
春になると山菜採りがやって来て、
最奥まで車を入れ、
ゴミを散らかしていた。
それを目にする度に、
腹を立てていたことを思い出す。
荒れて獣道だけが、
うっすらとわかる林道を歩いていくと、
渡渉地点に突き当たるが、
水量が少ない「札的沢」は、
問題なく渡れる。
渡渉を終えると、
林道はその痕跡が益々薄くなった。
雑草が生い茂り、
何度も歩いてきた私も、
林道跡を離脱する場面も多々生じた。
従って思いの外時間を要した。
11時、「札的沢支流」出合い。
ようやくここまで来た。
ここからははじめ、
砂防ダムを4基越え、
その後小沢を辿ることになる。
その砂防ダムのプレートを目にして驚いた。
「昭和54年竣工」だ。
この年は我々夫婦が結婚した年であり、
あれから42年、
可愛かった女房は・・・
変わったのでございます・・・
数年前のGWにこの沢地形を登って、
『鳥越山』の脇に出たことがある。
まだ雪渓が多く残っていたので、
全体が広々としていた。
しかし今は雑草に埋め尽くされている。
水量の少ない小沢を、
一歩一歩登っていく。
石がツルツルと滑るので、
慎重に歩を出す。
徐々に高度を上げ、
背後に黄金色に輝く樺戸の山風景が広がる。
小沢を500まで詰めると殆どが水がなくなり、
垂直の一枚岩となったので、
脇の斜面に逃げた。
しかし斜度がきついので大変だ。
草につかまりながら登り、
尾根上に上がると、
背後の風景が更に広がって、
なかなかいい眺めだ。
ところが尾根上は笹だけではなく、
ツル科植物が十重二十重とツルを巡らせていた。
それをタチバサミで切って進むが、
全然前に進んでいかない。
そして12時45分、
Co.530でタイムリミット。
リタイア決めた。
当初より13時を前進の、
タイムリミットと決めていた。
このルートは時間がかかりすぎる。
次回は別ルートを登ってみよう。
遅くなったが簡単な昼食を摂り、
小沢を下り出した。
よく滑る石に注意しながら、
慎重に下っていく。
そして微かに残る林道の面影を辿り、
ゲートまで戻って「ホッ・・・」。
あとは林道をトボトボ歩き、
15時ちょうど、駐車地。
目標のピークに立てなかったことに、
どうにも重いものを背負ったような私に対し、
Hiromiは「なかなか面白かったなあ!」。
この日も前向きなHiromiだ。
しかしお前は気楽でいいなあ~