以前に立山アルペンルートを通り富山からの帰路で美しい雪を戴く立山連峰を見て感動したのを思い出した。
今回の金沢からの新幹線の帰路でも美しいスカイラインを仰ぎ見る事ができた。
1 浅野川大橋脇のバス停から乗車して預けてある荷物を受け取りに東急ホテルに向かいます。浅野川大橋脇の満開の桜も見納めです。
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4 ホテルで荷物を受け取り金沢駅に向かいます。心理的肉体的にゆとりがあれば市場によって食事をして帰る所ですが。金沢駅に直行しました。金沢のバスは東京と比べると、少し・・・であると痛切にかんじました。一般的に関西方面は列がしっかりしていない面は否めませんが。
5 時間は少し早いですが、ホテルで荷物を引き取り金沢駅に到着しました。ホームに入り駅弁を買って入ります。
6 JALのホテルです。
7 待合室に入ると金沢駅の正面を見えるカウンター席があいていました。
8 それではと言う事で少し早い昼食を頂きます。
9 わっぱ飯で良いのか名称はわかりませんが、美味しかったです。
10 PASMOと紐づけされているので紙の切符が一切ありません。PASMOをタッチするだけです。
11 新幹線の中でもこの車両が一番好きかも。
12 帰路は只の座席指定です。
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16 美しい立山の稜線を眺めながら。
17 大宮周辺かと。
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19 神田駅を通過してNTTの電波塔が見えますから大手町周辺です。東京駅に到着直前です。高架に成った中央線快速ホームが未だ上がってきていません。途中までは上がって来ているはずです。
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金沢スルー
敦賀着 12:43
そしてサンダーバードで京都に
(敦賀の次は京都 所要時間55分)
確かに費用は上がって 時間的には早い
逆が問題に 大阪から金沢に行くのに
いままで サンダーバードだけで行けたのに
わざわざ 敦賀で 新幹線に乗り換え
ダイヤ編成に苦労する時間とも思えないのに大都市の金沢をスルーするとは。
ダイヤ編成するには車両の空きや乗車人員の見通しなど色々考慮すべき事項があるとは思いますが。
でも、長野から敦賀間で金沢を通過してしまうとは大胆と思うのは自分だけなのかと。
敦賀から京都に列車を乗って行った事がありません。ですから、ピント来ないと言えば肌感覚では分からないところがありますが。
離れた所を短時間で到着するために高速化が求められて、ローカルな所が切り捨てられるのはある意味残念です。
利用者の利便性がドンドン犠牲になるのも時代と切り捨てるのも納得できないです。
鉄道が空洞化して車に移動してしまうのも何か納得です。
いつもコメントありがとうございます。
何時もは下車して 待ち時間のあるときは
駅前散策していましたが、
今回は金沢は乗車したまま
ほとんどが金沢で降りる。
かがやき は 早い
東京 上野 大宮 長野 富山 金沢
富山 敦賀間は JR西日本の つるぎ
金沢を通過するわけではないのですね。
大都市を通過するなどあろうはずがないですね。
コメント誤解していました。
一定の距離を超える切符では途中で一旦下車出来る意味なんですね。
若い時に乗った周遊券や長距離の時の途中下車を思い出しました。
今は、出発地から目的地までの最短時間で移動しているので、忘れたいました。それも、東京と京都間だけですが。
今度いつか、東北新幹線で旅をしてみたいです。
いつもコメントありがとうございます。