7時に出発して、今日は栃木方面へ行ってきました。
路面が濡れていた事からスペシャのMTBハードロック出動。最近ワイヤー類、チェーン、ブレーキパッド、タイヤ(リア)を交換したばかりなのでシェイクダウンも兼ねて。(赤ピナ号はメンテナンス中)
まずは唐沢山の犬伏コース。
ロードと比較すると、やはり重たい。
タイヤだけで1キロも有ります。
前輪パセラブラックス26×1.25で500g・後輪ツーキニスト26×1.5で510g
話が脱線するけど、重量がほぼ同じなら1.5で転がり抵抗の少ないツーキニストの方がお勧め。
パンクにも強そうだし値段もあまり変わらないので。
とはいってもパセラブラックスも耐久性はかなりあって2年使用してもひび割れもほとんど無しで安さを追求するなら悪くないです。(パンクも1度も無し!)
話は戻って、犬伏コースをかなり追い込んだつもりだったけど9分55秒もかかって登頂。
車重約14キロでホイールも鉄下駄。EVOの2倍以上の重さが有ることを考えるとこんなもんでしょう。
そして、田沼側をダウンヒルして琴平峠へ。
1人で行くのは初めてで心配だったけど曲がるのは2回だけで無事到着。
前回は、通行止めでしたが今日は通行可能で4キロ超のヒルクライムを楽しむことが出来ました。
サーキットコース方面へダウンヒルをしたかったのですが道が解らないのでここからは逆走。
唐沢山も田沼側をヒルクライム。約7分を要しました。
そして11時40分帰宅。
午後は長男に手伝ってもらって普段乗りで使っている自転車のメンテナンスと自家用車のオイル交換など。
軽快車(ママチャリ)は純正だとシートポストが短い事から、アマゾンで30センチのシートポストを購入したものを装着。
ペダリングのロスが少なくなりとても快適になりました。
夕方は運動公園で6分/キロで10キロのんびりとRUN。
走行距離 96キロ 消費カロリー1575
路面が濡れていた事からスペシャのMTBハードロック出動。最近ワイヤー類、チェーン、ブレーキパッド、タイヤ(リア)を交換したばかりなのでシェイクダウンも兼ねて。(赤ピナ号はメンテナンス中)
まずは唐沢山の犬伏コース。
ロードと比較すると、やはり重たい。
タイヤだけで1キロも有ります。
前輪パセラブラックス26×1.25で500g・後輪ツーキニスト26×1.5で510g
話が脱線するけど、重量がほぼ同じなら1.5で転がり抵抗の少ないツーキニストの方がお勧め。
パンクにも強そうだし値段もあまり変わらないので。
とはいってもパセラブラックスも耐久性はかなりあって2年使用してもひび割れもほとんど無しで安さを追求するなら悪くないです。(パンクも1度も無し!)
話は戻って、犬伏コースをかなり追い込んだつもりだったけど9分55秒もかかって登頂。
車重約14キロでホイールも鉄下駄。EVOの2倍以上の重さが有ることを考えるとこんなもんでしょう。
そして、田沼側をダウンヒルして琴平峠へ。
1人で行くのは初めてで心配だったけど曲がるのは2回だけで無事到着。
前回は、通行止めでしたが今日は通行可能で4キロ超のヒルクライムを楽しむことが出来ました。
サーキットコース方面へダウンヒルをしたかったのですが道が解らないのでここからは逆走。
唐沢山も田沼側をヒルクライム。約7分を要しました。
そして11時40分帰宅。
午後は長男に手伝ってもらって普段乗りで使っている自転車のメンテナンスと自家用車のオイル交換など。
軽快車(ママチャリ)は純正だとシートポストが短い事から、アマゾンで30センチのシートポストを購入したものを装着。
ペダリングのロスが少なくなりとても快適になりました。
夕方は運動公園で6分/キロで10キロのんびりとRUN。
走行距離 96キロ 消費カロリー1575