いわゆる三が日が終わりまして、早くもお休み終了の方とかもいらっしゃるのかもですよね;;;
いえいえ、友人でも正月に正月休みがないなんてのもいますし、そもそも1日から休まず営業してるお店があるくらいですし…三が日中最低2日はお休みにしないといけないとかって決まりがあったら面白いですよね(笑)
そうなると初売りとかどうなるんだろう…経済から見るとどうなんでしょうね、1日から開けても採算取れるからオープンしてるんでしょうし~。
まぁ個人的にはお休みにしてあげて欲しいなぁというのが正直なところですね;;;;
ではは、今日も今日とて號斗丸、表面処理とか続きです。
バックパックの県の鞘が入る穴を、全体的に広げて塗膜干渉に備えます。
あんまりやるとスカスカになりそうだったり見栄えも悪くなりそうだし…あ、一応ストッパー代わりになるモールドだけ注意です。
さらに刀を入れたら塗膜が…なんてことも防ぐため、鞘入り口の内側とかを入念に削りこんでおきました。
こういう時用に小さめの金属ヤスリセットを持っとくと便利です☆
一足先にバックパック完成です。
今回は前から見た時重視といいますか、背面は多少手抜きでいこうかな(汗)
さ、脚部も目消しと分割したところのフォローしないとですね~。
まずは接着固定した時にピンが入ってるので、そこを再度1.5ミリドリルで貫通させておきます。
アンクルガード側に1.5ミリ真鍮線を差し込んで、良さそうな長さでカットしましたよっとー。
それからえっと…ちょっとゆるい感じだったので、真鍮線に瞬着をうっすら塗って太くして渋み調整しました~。
じゃんっ、後ハメしてしかも目消しもばっちり☆
気が向いたのでリベット置き換えやっといてっと。
両足こんな感じです。
スネ側のパーツの底面をペーパーがけして平らにしておくと、上下の間があんまり開かないので大事な処理ポイントでしたね~。
ここに不自然な隙間があるとアウトですし…いえいえ、後ろ側にちょっと気になる箇所があったんですが…見ないフリ(笑)
やっぱり修正しとこうかな;;;;
足の甲の一段落ちは黒指定のようなんですが、本気を出すなら肉抜きして裏からプラ板という手順が正しそう?
なんですけど、ここでそれをやるより、内側のスペースに錘を入れて重量バランス整える方が大事!ということで、普通に塗り分けにします~。
腕のヒジ関節にポリパーツのグレーが見えてしまってます…。
ここは前回ナイトガンダムの時にちゃんとプライマー塗って塗り分けしたんですが、塗膜の調整がかなりハードなので、グレーそのままの方が良いと思います;;;;
ここを塗装することを考えるよりは、多分関節自作した方が強度も安定性も確保されそうな気がします。
塗装してから組むときにめっちゃ困りましたね、あの時;;;;;;;;;;
腕の外側にパーツがつくんですが、その関係で内側の穴が必要なくなってしまいます。
腕の内側に来るので目立ちにくい箇所ではあるんですけども、ここは気になったので埋めちゃいましょー。
1ミリプラ板細切りを、瞬着とともに接着埋めです。
この時内側に瞬着が入り過ぎると後でパーツが組めなくなってしまうので、あくまで表面だけになるよう注意ですよん☆
処理するとこんな感じ。
さすがに塗装しない場合には目立っちゃいますので、素組み派であればやんないほうが良いかなぁ;;;
あとは肩アーマーの目消し処理をして今日はここまでっと。
ヒザ前のリベット置き換えちゃったし、全部置き換えないとおかしいしやらないとですね;;;;
ふー、今日は模型な時間いっぱいとれたので一気にやっちゃいました☆
その分PCの時間が減り気味なんですよね;;;;
ちょっと親戚とかと遊ぶ都合があって、ウイイレ2012(今でてるのは2013なのでひとつ前(笑))買ってまして、そっちやったりとかね…面倒見の良いアタシなのです(笑)
ま、それはおいといて。
レジェンドBBの作るメインの作業としては、当たり前ですが表面処理が一番メイン、出来上がりを良くするなら細かい箇所の作り直しや作り込みになりますので、リベット置き換えは今回もしっかりやることになりそうです;;;;
いえいえ、個人的にナイトガンダムは良い出来だと思ってますし、あれと同じくらいしっかりやりたい気持ちももちろんあるので、ぼちぼち頑張りますよん☆
色味は標準的なキャラクター系カラーでそのまま進めるのが安全そうですし、塗料だけ買いに行く予定もいりそうですね~。