不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2844回 先に気になるところ

2015年10月22日 21時50分16秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

MGSVは一通り終わり、当分は多少さわって途中で放置してたゲームを適当にプレイしていこうと思います。

ほら、GTA5も気になってるんですけど、ここまで来たらお正月前後のホリデーセールまで待とうかなぁと(←

お休みとか時間ある時にたまにMGSVはもうちょっとやるとは思うんですが、ひとまずは気が向いたのでヘリコプター操縦しようと思います。

チュートリアルを一通り触ったくらいの記憶しかないし今のPC組んでから入れた記憶もないので、最初からやっていきましょ。

リアル寄りのシム系なので、あんまりうまく出来ないと飽きてまた別ゲームするかもしれません(笑)


それでは本日の味の素NSR、置き換え続き…じゃなくて、先に表面処理。



側面上部のフレームとカウルをとめる、こちらもマイナスネジを考えていく予定です。

昨日まで作ってた上下カウルどめより一回り大きいこと、フレーム側からの接続パーツからピンが出てることから、簡単に置き換えるわけにもいかなくて;;;



あと同じサイズかと思うんですが、真正面も固定するマイナスネジがあります。

同じサイズっぽそうなのと、後ろから固定ピンのある場所なので、穴開ける位置とかもそのまま裏から貫通させれば大丈夫そうです☆

ここは簡単そうかなーっ。



届いてないカウル上部…ですが、接続アームの延長は最低でも必要かなぁと思います。。。

マイナスネジの自作ピンを作って、0.5ミリの真鍮線とかでつなぐ方が簡単かなぁ;;;

閃かない!時は表面処理に限ります。



アンダーカウル側面の排熱用の穴かな、バリがひどくて穴が塞がりそう(笑)



バリをとって、エッジ部を斜めに削り込んでうすうすーに見えるようにしてみました。

もうちょっと出来るのかな…ただモールドの表面はエッジ立てちゃダメなんですよね、空気抵抗考えてわざとなだらかにしてありますし。

あと欲を言うと、デカール貼る時には出来るだけひどい段差は少ないほうが良いです(笑)



アンダーカウルの表面処理はひとまず終わり☆

400番でヒケを一通り落として、800番で仕上げてあります。



そして最初の写真に戻りますが、ピン部分周辺のヒケだけ一通り落としておいて、今日はここまで。

ヒケだけ落としておかないと、あとでモールド用の段差とか作ってもその後の表面処理でモールドまた消えちゃいますし;;;


うーん、単にモールド作り変えるだけじゃなくて、そこに接続ピンの保持まで考えるとなると難しいなぁ。。。

ピンを短くするとか、真鍮線での保持・補強なんかも視野に入れて考えていきましょうかね~。

…あ、まだ手持ちのリベット用のインセクトピンとかの在庫確認してない(汗)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする