不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2843回 そして置き換える

2015年10月21日 22時45分52秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今日は特に何もなかったかなぁ、遅い時間になりつつあるのでさくっといきましょ。


それでは今日の味の素NSRですが、昨日に続いてカウルどめのマイナスネジを置き換えていきます。

中央はピンですが、左右はモールドのみ、最終的にはすべて置き換えていきますが、中央のピンを残して作業していかないと位置が決められなくなります;;;



まずは左右のピンから、モールドを削り落として中央狙って穴をあけていきましょー。



じゃん、ということで念のため0.5ミリドリルで貫通させてから1ミリドリルで貫通させました。

案外弱いみたいで割れやすいんですよね;;;



高さが合うように注意しながら左右のモールドを落として穴をあけておきました。



まずは外側にくる下側のカウルの穴を調整して、1.2ミリプラ棒が入るようにしておいてー。



下側、受けになる上側のカウルも穴を広げておいてー。

やや大きめでも大丈夫そうかな、塗膜とかでどうせ穴が狭くなりますし、最終的にはもう一回穴の大きさ調整しないとダメでしょうし;;;



それぞれ左右のモールド部分は置き換えられました。

続いて残りの中央やっていきます☆

左右固定しておかないと中央の穴あけで失敗しそうですし、手順を踏んで丁寧に進めていきましょー。



左右のピンで固定しつつ、中央のピンを削除→穴あけと、さっきと同じ作業をやってー。



穴を広げて合うことをよく確認したらー。



側面カウルどめのピン置き換え出来ました☆

奥まで挿すと外すとき大変なので、あくまで仮止め程度です(汗)


カウルはクリアー成型ですがかなりヒケとか反りが強いので、モールドは作りなおしてでも表面処理しないとダメそうだったんですよね;;;

もちろんモールドは作りなおす予定ではいましたし、それはそれで良いんですけど。

残るはカウル上側、フレームとの接続部分ですね。。。

こちらも上下カウルどめと同じくマイナスネジ状なので同じものを作るんですけど…大きさが一回り大きい物なので、どうにか合わせながらいこうと思います。

最後の難関ですが、上下カウルどめもうまくいきましたしなんとかなるなる☆

コメント (2)
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