新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
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不思議解決・歯科医院編

2010-01-14 18:11:24 | 七不思議
今日は三ヶ月毎の歯垢チェックの日です。廿数年通っておりまして、今では車で1時間はかかります。凍結を心配しながら行って来ました。
カウンターに待合室用にさしあげた万華鏡があるのですが、久し振りに新しいのを届けました。私としては型落ちの作品で恐縮なのですが、何時もの通り喜んでいただきました。
さていつも不思議に思うことがありまして、今日取材してみました。

①治療中に歯科衛生士が工程が終わるたびに手を洗っているのですが、あんなに洗って女性の手が荒れないのか?

一つ治療が終わるたび、あるいは席を離れると治療を始める前に手を洗っています。乾かす空気の音が聞こえます。洗う水に肌荒れ防止の工夫がしてあるのでしょうか。

『回答』手袋の上から洗っています。患者さん一人を始める前に手袋をします。その上からこまめに洗います。素手ですと、共通の器具などを使いまわすので汚れてしまいます。
長年不覚にも、歯科衛生士に唇を触られていましたが、手袋を意識していませんでした。そういわれればそんな感触もと、今頃思っています。グローブの素材がいいのでしょう。

②治療終了後カウンターに戻ると、すぐにプリンターから医療費領収証がプリントアウトされます。歯科衛生士が、治療中に横でカルテに治療内容を手書きで記録しているのは知っていましたが、いつ誰がデータ入力してのだろうと、思っていました。

『回答』治療最終で、歯にフッ素?等を塗って乾かしている間に、後ろの机でPCに入力していますとのこと。
それにしても非常に短時間で出力されます。多分入力システムに工夫がされており、必要事項をタッチすると入力できるのかもしれません。
長年治療に通っていますと、時々医療の内側が見えます。若い歯科衛生士が、治療手順が悪いため治療時間が少なくなっていると注意されていることもありました。可能な範囲で治療時間を延ばせと言うことかもしれません。

歯科医院も競争が激化していて、患者獲得とそして適正な利潤の確保と苦労されているのでしょう。そんなことを考えた1日でした。

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4 コメント

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こちらももう一つ (山荘管理人)
2010-01-15 15:30:15
有難うございます。
半年に1回眼底検査に言っている眼科では、「間違いのないように患者様のお名前は、フルネームでお呼びします」とあります。
確かに間違ってお年寄りに薬を出すのは危険ですが、昨日の歯科医院では「さん」付けでした。眼科のほうは数倍患者が多く、大混雑です。でもさん付けの方がいいですよね。
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様~ (とんちゃん)
2010-01-15 09:04:45
再度お邪魔します。
私の行ってる病院は、名前は呼びません。
病室にも名前はありません。
「156番でお待ちの方~」「156番の方!」なんですよ!・・・
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もう一つ (山荘管理人)
2010-01-14 22:37:22
コメント有難うございます。
もうひとつ気になっているのが、患者に様を付けて呼ぶことです。「○○ ○○様」と呼びかけるのが何かわざとらしいです。
「さん」で十分ではないのでしょうか。お客様ですとでもいうのでしょう、違和感を感じてしまいます。
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病院も (とんちゃん)
2010-01-14 18:38:26
私のような年になりますと、偶に街へ出ると、様子が変わっていてキョロキョロしたりしますが…
病院も電子カルテになったり、自動受付になったりして面食らいます。
特に、医療の現場の進歩は目覚しいですね!
でもシステムがちょっと狂うとなが~く待たされてお年寄りが怒っておられるのを目にしました。
そろそろついて行けなくなって来ました。
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