昨日は知人の結婚式で、大阪までの日帰り旅行でした。
一昨年新潟までちょこっと乗りましたが、東海道新幹線は約二十年ぶりです。毎年関西に行きますがずっと車でした。
阿川佐和子が命名した、のぞみに乗りましたので名古屋・京都の停車です。E席に指定を取ったのですが新大阪までD席は誰も来ませんでした。休日は新幹線でも空いているのですね。
さて、感じたことを2つ。
①200kを越えるスピードで名古屋まで一目散です。走行中の事故はまだ一度も無いようですが、心配でした。食品関係の従業員や社長達の誇りの無さ、良心の無さでいろいろな不始末が置きました。先日は高速道路の工事用パーツの性能試験のごまかしが発見されました。
新幹線の部品の耐用性能は十分なのでしょうか。高架の工事は手抜きは無いのか。
食品会社の人間があれだけ悪いことをするなら、同じ割合で部品メーカーや工事会社が手を抜くことはありえます。ねじや歯車の金属の割合を、安い方で作って利益を出すとか、色々あるのではと考えてしまいました。
②200kを越えるスピードで走行しているのは、私の乗っている列車だけでなく同時に日本中の新幹線が、十数分間隔で上下線で走っているのです。それは総数にして何列車になりましょうか。
最初のひかりのときで、東京大阪間は何時間で走ったのでしたか。もう忘れましたが。今でもどこかで5分でも早く着くように、速度を上げるため車体を軽くするため努力している人がいるのです。
でも、そんなに急ぐ必要があるのかなと、もうこの辺でゆっくり行ったらとも考えていました。製造会社や建設会社は成長や開発の努力をやめたら、会社の成長が止まってしまいますから、兼ね合いが難しいところでもあります。
行きも帰りも指定でしたが、車両は違ってもどちらも偶然にも17番E席でした。
暗い山側を眺めながらの旅でした。
一昨年新潟までちょこっと乗りましたが、東海道新幹線は約二十年ぶりです。毎年関西に行きますがずっと車でした。
阿川佐和子が命名した、のぞみに乗りましたので名古屋・京都の停車です。E席に指定を取ったのですが新大阪までD席は誰も来ませんでした。休日は新幹線でも空いているのですね。
さて、感じたことを2つ。
①200kを越えるスピードで名古屋まで一目散です。走行中の事故はまだ一度も無いようですが、心配でした。食品関係の従業員や社長達の誇りの無さ、良心の無さでいろいろな不始末が置きました。先日は高速道路の工事用パーツの性能試験のごまかしが発見されました。
新幹線の部品の耐用性能は十分なのでしょうか。高架の工事は手抜きは無いのか。
食品会社の人間があれだけ悪いことをするなら、同じ割合で部品メーカーや工事会社が手を抜くことはありえます。ねじや歯車の金属の割合を、安い方で作って利益を出すとか、色々あるのではと考えてしまいました。
②200kを越えるスピードで走行しているのは、私の乗っている列車だけでなく同時に日本中の新幹線が、十数分間隔で上下線で走っているのです。それは総数にして何列車になりましょうか。
最初のひかりのときで、東京大阪間は何時間で走ったのでしたか。もう忘れましたが。今でもどこかで5分でも早く着くように、速度を上げるため車体を軽くするため努力している人がいるのです。
でも、そんなに急ぐ必要があるのかなと、もうこの辺でゆっくり行ったらとも考えていました。製造会社や建設会社は成長や開発の努力をやめたら、会社の成長が止まってしまいますから、兼ね合いが難しいところでもあります。
行きも帰りも指定でしたが、車両は違ってもどちらも偶然にも17番E席でした。
暗い山側を眺めながらの旅でした。