朝からものすごいエンジンの音が響いていました。こんな早くからと思いましたが、近所でミサワホームのユニット工法の建築のお知らせがあったことを思い出し、見に行きました。
工事は9時からでしたが、巨大クレーンがセッティングのため、朝からエンジンをふかせていたのです。
6段の巨大クレーンです。付近の電線を、通電したままで跨ぐためこのような長いクレーンが必要なのでしょう。
こんな風にユニット化されたパーツが運ばれています。ここで私外出しました。
この様に道路完全封鎖です。この道路は並行する都道の抜け道なのですが、利用するつもりだった車両は大変だったでしょう。
クレーンのタイプが書かれていたので試に調べてみました。クレーンのカタログを見たのは初めてです。面白そうなデータだけ抜粋します。
加藤製作所 SL-650R ラフテレーンクレーンと言うそうです。
吊り上げ荷重65t ブーム長49.5m 箱型6段 41.5mー10t
エンジン
水冷6気筒 4サイクルディーゼル 総排気量 11.945ℓ 350馬力
価格は掲載されていませんでした。(ちょっと調べてみたら、5000万から7000万円くらいらしいですが、はっきりしません)
作業を見ていた関係者に、こんな巨大クレーンを使用するので、費用が建築価格に上乗せするのか聞いてみましたが、ミサワホームの人間でないとのことでわからないとのことでした。
クレーンのカタログなんて初めて見ました。面白かったです。
工事は9時からでしたが、巨大クレーンがセッティングのため、朝からエンジンをふかせていたのです。
6段の巨大クレーンです。付近の電線を、通電したままで跨ぐためこのような長いクレーンが必要なのでしょう。
こんな風にユニット化されたパーツが運ばれています。ここで私外出しました。
この様に道路完全封鎖です。この道路は並行する都道の抜け道なのですが、利用するつもりだった車両は大変だったでしょう。
クレーンのタイプが書かれていたので試に調べてみました。クレーンのカタログを見たのは初めてです。面白そうなデータだけ抜粋します。
加藤製作所 SL-650R ラフテレーンクレーンと言うそうです。
吊り上げ荷重65t ブーム長49.5m 箱型6段 41.5mー10t
エンジン
水冷6気筒 4サイクルディーゼル 総排気量 11.945ℓ 350馬力
価格は掲載されていませんでした。(ちょっと調べてみたら、5000万から7000万円くらいらしいですが、はっきりしません)
作業を見ていた関係者に、こんな巨大クレーンを使用するので、費用が建築価格に上乗せするのか聞いてみましたが、ミサワホームの人間でないとのことでわからないとのことでした。
クレーンのカタログなんて初めて見ました。面白かったです。