旧型Vmaxも製造から年数がたったものが多くなってきており、今回お預かりした車両は、1990年3月製造です。ヤマハのラインオフから29年と6か月です。
車検と整備と部品交換でお預かりです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。
ダイヤフラムは、回転や、作動不良は無いので、平気そうです。点火系を弄っているので、NGK製イリジウムプラグを装着していますが、バランス的に前2気筒の燃焼温度が低いようなので、今回、少しバランスを変えてみます。
クーラントですが、エンジンオイル混入は無く、若干のにじみはあるものの、修理するほどでもないので、全量交換のみです。
エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。USB電源は、バッテリー直径から、メインキー接続に変え、部品(お持込)も交換しました。
バッテリー補充電用のカプラーを左サイドカバー付近に装着しました。サイドスタンドスイッチの不具合もあったので、後期型の部品(お持込)に交換しました。
キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、秋月電子扱いのバッテリーで、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気です。
今回、交換した部品類です。車検は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。特に大きな問題は無いですが、年数的に劣化している部分があるので次回、改修予定です。納車可能です。よろしくお願いいたします。
2019.09.05 作業担当 ヤダ(矢田)