ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





修理していていつも思うことですが、旧型Vmaxの場合、過去に何らかの修理をされていることが多いです。修理をする場合は、原因を確認し、手順通りに修理作業を行えば問題無いのですが、原因を見誤ったり、手順を省略すると、大体、再発するか、症状がそのままだったりします。中古車を購入された場合に、中途半端な作業が多いような気がします。

  

バッテリーの突然死で、レッカー入庫です。今回は、マフラー交換がメインでしたが、キャブレターも怪しいので、キャブレターの分解点検とバッテリー交換、フロントフォークスタビライザーの交換も同時に行います。キャブレターの調子が思わしくないので、全分解です。中古車で購入されていますが、どうもその時点でか、その少し前にキャブレターの詰りがあったらしく、分解されてます。作業が中途半端で、汚れが残っていたり、内部部品が緩んでいたり、状態がよくなかったです。

  

今回交換した部品類です。マフラーはカーカーのスリップオンから、逆車純正マフラーを加工したものに交換しました。もともとメッキマフラーですが、加工後、ツヤ有ブラックにペイントし、エキパイも合わせて、半ツヤ黒(耐熱)にペイントしています。キャブレターは、ジェットブロック部のガスケット、ジェット類、エンリッチャーバルブ、ダメなボルト類を交換しました。フロントフォークスタビライザーは、社外品でしたが、当店製に交換しました。

 

最終チェックと試乗です。マフラーとキャブレターの作業を行ったので、燃焼状態が徐々に良くなると思います。しばらく様子見ですが、入庫時よりは改善していると思います。バッテリーは、交換し、社外メーターのメモリー用常時電源線がありましたので、接続場所を変えました。車用のメーターで、メモリー用の電源線をバッテリーに直接つなぐタイプは、バッテリー上がりの原因になります。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2019.09.14 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( )




急に気温が下がり、秋になったような気がします。バイクに乗るのに良い季節になってきました。

  

クラッチレリーズからのフルード漏れ修理と同時にクラッチホース交換、ヘッドカバーガスケット交換、キャブレターのダイヤフラム交換でお預かりです。

  

クラッチレリーズからフルード漏れがあった場合、クランクケース側の塗装が剥がれている場合がほとんどです。プッシュロッドのオイルシールも交換しました。

  

フルードを入れ替えるついでに、お持込のクラッチホースに交換しました。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量を抜きます。

  

写真を取り忘れましたが、前後ヘッドカバー交換しました。

  

今回交換した部品類です。ゴム類が多いです。

 

最近、ヘッドカバーガスケットの交換が続きます。

 

最終チェックと試乗です。ダイヤフラムを新品にするとゴムが柔らかいので、アクセルへの反応が良いように思います。クラッチレリーズを新品にすると動きが良くなるので、クラッチレバーの動きもスムーズになります。無事納車になりました。

2019.09.13 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )