旧型Vmaxで国内仕様が販売されていましたが、最終型が1999年式(2000年製造)ですので、最終型でも19年が経過しています。国内仕様の場合は、ヨーロッパ仕様と共通部品が多く、エンジン回りは、フルパワー仕様と同じなので、消耗部品は、今の所問題無いですが、国内仕様専用部品の絶版が多いです。調べてはいませんが、判っている範囲だとハンドルスイッチ類や、イグナイター、マフラー等が無いようです。
車検と整備でお預かりです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。
ダイヤフラムですが、1番気筒(左後)は正常でしたが、2~4番気筒は、ダイヤフラムの回転がありました。分解はしていませんでしたので、応急処置として、負圧検知用の穴の位置を合わせました。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。
エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。フォークオイルも交換し、ひび割れたダストシールとトップキャップの劣化したOリングも交換しました。
ステムベアリングですが、若干、真ん中で引っ掛かりが出始めていたので、少しだけ調整しました。
キャリパーは、前後とも点検清掃のみですが、3カ所ともパッド残量が少ないです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、先日新品交換しているので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧のみ確認です。
今回交換した部品類です。右ステップの取付けボルトが削れて半分ぐらいになっていたので、交換しました。車検は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。昼間は気が付かなかったのですが、純正スピードメーターの上側のメーター球が切れていましたので、交換しました。足回りの前後で、少しアンバランスな部分があります。他車種用のリアサスは、なかなかぴったりとは動きが合いません。また、リアを補強しているので、できればフロントもスタビライザーを交換した方が良いです。無事納車になりました。
2019.09.05 作業担当 ヤダ(矢田)