ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxで国内仕様が販売されていましたが、最終型が1999年式(2000年製造)ですので、最終型でも19年が経過しています。国内仕様の場合は、ヨーロッパ仕様と共通部品が多く、エンジン回りは、フルパワー仕様と同じなので、消耗部品は、今の所問題無いですが、国内仕様専用部品の絶版が多いです。調べてはいませんが、判っている範囲だとハンドルスイッチ類や、イグナイター、マフラー等が無いようです。

  

車検と整備でお預かりです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。

  

ダイヤフラムですが、1番気筒(左後)は正常でしたが、2~4番気筒は、ダイヤフラムの回転がありました。分解はしていませんでしたので、応急処置として、負圧検知用の穴の位置を合わせました。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。

  

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。フォークオイルも交換し、ひび割れたダストシールとトップキャップの劣化したOリングも交換しました。

 

ステムベアリングですが、若干、真ん中で引っ掛かりが出始めていたので、少しだけ調整しました。

  

 

キャリパーは、前後とも点検清掃のみですが、3カ所ともパッド残量が少ないです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

バッテリーは、先日新品交換しているので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧のみ確認です。

  

今回交換した部品類です。右ステップの取付けボルトが削れて半分ぐらいになっていたので、交換しました。車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。昼間は気が付かなかったのですが、純正スピードメーターの上側のメーター球が切れていましたので、交換しました。足回りの前後で、少しアンバランスな部分があります。他車種用のリアサスは、なかなかぴったりとは動きが合いません。また、リアを補強しているので、できればフロントもスタビライザーを交換した方が良いです。無事納車になりました。

2019.09.05 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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