個人的に、車検のあるものは、車1台、旧型Vmax2台ですので、今年は、車と2号機、来年は、1号機と毎年車検があります。お客さんの車両は、2年に1回ですが、いつももう2年たったのかと思います。最近、時間の経過が早い気がします。
車検と整備でお預かりです。外装を外して車検整備を行います。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
クーラントは、点検のみです。リザーブタンクも規定量で、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、平気そうです。
エンジン始動前と始動後です。エンジンを止めた後の画像はありませんが、量は問題無いです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。キャブレターですが、4番気筒のドレンボルトからガソリンが滲んでいますので、ドレンボルトのOリング交換です。
キャリパーは、前後とも、パッドの残量はあるので、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。クラッチレリーズが付近から若干滲んでいますが、リザーブタンクの量がほとんど減っていないので、今回は、様子見です。
フロントフォークオイル交換中です。アクセルワイヤーの点検を行い、問題は無いので、ワイヤー部とアクセルカラー部に注油のみ行いました。
入庫時の電圧と容量です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。バッテリーは、補充電を行いました。
左側のグリップが少し動くので、清掃し、接着しなおしました。車検は多摩陸事です。雨の合間に行ってきました。
今回交換した部品です。フロントフォークのオイル交換時に、トップキャップのOリングと劣化したダストシールは交換しました。オイルシールは、まだ、漏れがなかったので注油のみです。荷掛けボルトを追加し、リアサス上部は、フックを移動し、ボルトのみ交換しました。
最終チェックと試乗です。様子見の部分はありますが、特に問題は無いので、終了ですが、タイヤは、前後交換時期です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2019.09.19 作業担当 ヤダ(矢田)