ご来店頂くお客様は、当たり前ですが、バイク好きの方ですが、同時に車や他の機械好きの方も多いです。個人的にも小さい頃、スーパーカー世代でしたので、機械物は大体好きです。何かの用事で、お客様が車でご来店頂く場合もありますが、車好きそうな方も多く、趣味が垣間見える場合があります。なんとなくですが、年齢で、選択する車種が分かれるような気がします。
車検と整備でお預かりです。バッテリーは、車検ごとに交換しており、最近、弱り気味だったこともあり、今回新品交換です。配線類も点検しました。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
充電器用の配線は、工具箱内に通しました。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。燃焼温度が低そうなので、少し、キャブレターを調整しました。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムですが、4番気筒(右前)のみ若干回転してので、位置をとりあえず戻しておきました。まだ、圧入は分解までは無さそうです。1~3番は平気そうです。作動不良は各気筒ありませんでした。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。
キャリパーは、前後とも点検清掃し、リアブレーキパッドのみ新品交換しました。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
車検は、多摩陸事です。デモ車時代に車体寸法は、変更しているので、基本的にそのまま車検に通ります。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。元々、以前の勤務先のデモ車で、装着している部品も試作だったりするので、市販品と少し違ったりします。マフラーも加工し、キャブレターも加工しているので、少し中高回転よりの出力特性になっています。状態については、大量生産品の中でもいわゆる当たり車に近い状態で、メンテナンス行っており、走行距離も少ないので、製造後20年ぐらいたちますが、調子は良いと思います。無事納車になりました。
2019.09.28 作業担当 ヤダ(矢田)