ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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明日まで交通安全週間なので、事故や違反には注意してください。一説には、安全週間が終わった翌日が要注意日らしいです。最近、事故の話を聞くことが多いです。他人の禍に巻き込まれることもあるので、気が抜けません。周りに気を付けて運転したいと思います。

  

クラッチレリーズからのフルード漏れ修理で、当日納車でお預かりです。エンジンが少し冷えてから作業開始です。

  

ピボットのボルトの点検も頼まれたので、先に作業です。開けてみたら、右側用のボルトを左側にも使用し、位置を調整しているようですが、この場合は、左側を先に位置決めして、右側で締め付けトルクを調整します。締め付け過ぎで、スイングアームの作動が悪かったので、トルクレンチで調整しました。

  

フロントフォークのエア圧の点検です。0.2でしたので、一応、0.4にしておきました。

  

バッテリーのマイナス端子が酷い状態なので、バッテリーを交換した方が良いです。クラッチフルードは、出先で、減っていた分を足してもらったようですが、使えば混じるので、劣化した状態です。

  

クラッチレリーズから漏れていたので、外しました。以前からもれていたようなので、クランクケースの塗装が痛んでいます。

  

クラッチレリーズを交換後、フルードを入れ、エア抜きを行いました。今回外した部品類です。ニュートラルスイッチは、プラスチック製で割れていたので、今回交換しました。また、クランクケースのカバーのボルトが2本長さが足りなかったので、交換しました。

 

最終チェックと試乗です。クラッチ周りを直し、切れも戻ったようで、ニュートラルも出しやすくなりました。無事納車になりました。油脂類は定期交換した方が修理が減って長持ちします。

2019.09.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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ご来店頂くお客様は、当たり前ですが、バイク好きの方ですが、同時に車や他の機械好きの方も多いです。個人的にも小さい頃、スーパーカー世代でしたので、機械物は大体好きです。何かの用事で、お客様が車でご来店頂く場合もありますが、車好きそうな方も多く、趣味が垣間見える場合があります。なんとなくですが、年齢で、選択する車種が分かれるような気がします。

  

車検と整備でお預かりです。バッテリーは、車検ごとに交換しており、最近、弱り気味だったこともあり、今回新品交換です。配線類も点検しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

   

充電器用の配線は、工具箱内に通しました。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。燃焼温度が低そうなので、少し、キャブレターを調整しました。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムですが、4番気筒(右前)のみ若干回転してので、位置をとりあえず戻しておきました。まだ、圧入は分解までは無さそうです。1~3番は平気そうです。作動不良は各気筒ありませんでした。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。

  

 

キャリパーは、前後とも点検清掃し、リアブレーキパッドのみ新品交換しました。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

車検は、多摩陸事です。デモ車時代に車体寸法は、変更しているので、基本的にそのまま車検に通ります。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。元々、以前の勤務先のデモ車で、装着している部品も試作だったりするので、市販品と少し違ったりします。マフラーも加工し、キャブレターも加工しているので、少し中高回転よりの出力特性になっています。状態については、大量生産品の中でもいわゆる当たり車に近い状態で、メンテナンス行っており、走行距離も少ないので、製造後20年ぐらいたちますが、調子は良いと思います。無事納車になりました。

2019.09.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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