ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今回の修理とは関係が無いですが、最近、MFバッテリーの突然死が多いようです。入庫している場合もありますが、お電話や、メールの場合は、症状を聞いて、バッテリーが原因の確率が高く、ご自分で交換されている場合は、バッテリーの新品交換をお勧めしています。

  

最初のチェックを含め、何度か入庫している車両です。順次、修理しています。フロントフォークのトップキャップ部ですが、ここが錆びていると、しばらくフォークオイルが交換されていない場合がほとんどです。

  

フロントフォークオイル交換中ですが、ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量を抜きます。キャブレター周りを外し、前後ヘッドカバーガスケット交換です。

  

クラッチも滑っているので、クラッチ板交換です。センターのロックワッシャ部分に触った形跡があるので、周辺を確認します。

  

おそらくシフトドラムの修理をしていると思います。確認した所、後期型に変わっていました。右側のケースカバーからのオイル漏れ修理です。

  

カバーを外して、ガスケット交換ですが、過去に何らかの修理で外した形跡があります。問題なのは、ガスケットの掃除方法です。基本的にカバーは、接合面が、平面であることが前提で、純正部品も平面出しの加工が行われています。組み付け具合や、熱による変形もあるので、ガスケットを挟みます。外した際に、接合面をキレイにし、平面を出し、新品ガスケットを使用し組み付けますが、接合面をキレイにする際、第一目的は、平面を出してオイル漏れを防ぐことです。なにを思ったのか、前回作業者が、カバー接合面の掃除の際、ベルトサンダー(10cm幅ぐらい)で掃除したらしく、平面の角が丸くなっている上に、面がガタガタになっていました。平面を出すために掃除をするという目標と手段が、きれいに掃除をするという目標と手段に変わってしまい、結果的にエンジンオイルが漏れてしまいました。削ってしまったものは、仕方がないので、当たり面にムラが出ないように修正し、組み付けました。

  

今回交換した部品類です。アクセルワイヤーは2本とも折れ、クラッチは滑り、ヘッドカバーガスケットはオイル漏れ、フロントフォークは、オイル交換時期不明、ステップ破損、キャブレタージョイントひび割れ、Vブーストジョイント裂けといったところです。

 

最終チェックと試乗です。整備時から接触が悪かったのですが、やはりフロントブレーキスイッチの内部接点が劣化しているので、新品交換しました。修理した部分は、問題無さそうなので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

2019.09.11 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )