今回の修理とは関係が無いですが、最近、MFバッテリーの突然死が多いようです。入庫している場合もありますが、お電話や、メールの場合は、症状を聞いて、バッテリーが原因の確率が高く、ご自分で交換されている場合は、バッテリーの新品交換をお勧めしています。
最初のチェックを含め、何度か入庫している車両です。順次、修理しています。フロントフォークのトップキャップ部ですが、ここが錆びていると、しばらくフォークオイルが交換されていない場合がほとんどです。
フロントフォークオイル交換中ですが、ダストシールとトップキャップOリングは交換です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量を抜きます。キャブレター周りを外し、前後ヘッドカバーガスケット交換です。
クラッチも滑っているので、クラッチ板交換です。センターのロックワッシャ部分に触った形跡があるので、周辺を確認します。
おそらくシフトドラムの修理をしていると思います。確認した所、後期型に変わっていました。右側のケースカバーからのオイル漏れ修理です。
カバーを外して、ガスケット交換ですが、過去に何らかの修理で外した形跡があります。問題なのは、ガスケットの掃除方法です。基本的にカバーは、接合面が、平面であることが前提で、純正部品も平面出しの加工が行われています。組み付け具合や、熱による変形もあるので、ガスケットを挟みます。外した際に、接合面をキレイにし、平面を出し、新品ガスケットを使用し組み付けますが、接合面をキレイにする際、第一目的は、平面を出してオイル漏れを防ぐことです。なにを思ったのか、前回作業者が、カバー接合面の掃除の際、ベルトサンダー(10cm幅ぐらい)で掃除したらしく、平面の角が丸くなっている上に、面がガタガタになっていました。平面を出すために掃除をするという目標と手段が、きれいに掃除をするという目標と手段に変わってしまい、結果的にエンジンオイルが漏れてしまいました。削ってしまったものは、仕方がないので、当たり面にムラが出ないように修正し、組み付けました。
今回交換した部品類です。アクセルワイヤーは2本とも折れ、クラッチは滑り、ヘッドカバーガスケットはオイル漏れ、フロントフォークは、オイル交換時期不明、ステップ破損、キャブレタージョイントひび割れ、Vブーストジョイント裂けといったところです。
最終チェックと試乗です。整備時から接触が悪かったのですが、やはりフロントブレーキスイッチの内部接点が劣化しているので、新品交換しました。修理した部分は、問題無さそうなので、納車可能です。よろしくお願いいたします。
2019.09.11 作業担当 ヤダ(矢田)