ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





天気予報では、3連休中は雨かと思いましたが、一時的に降ったりはしますが、それほどひどくはないようです。整備についてですが、基本的に、ボルト&ナット類を緩めて、部品を交換し、ボルト&ナット類を締めているだけですので、何も無いところから物を作っている仕事(加工屋さん等&一次産業の方)は尊敬しています。仕事がら過去に他で整備を受けた車両を預かることが多いですが、整備を行ったことにより、悪化していることも多く、最低限、機械を分解し、元の状態に組み直すことができない場合は、整備の仕事に向いていないと思います。

  

他店購入及び整備歴のある車両で、コンディションレベルチェックパックでお預かりです。パックですので、点検と車体増し締め、車載でのキャブレター点検調整&同調を行います。外装を外して点検から始めます。

  

フロントフォークですが、オイル漏れやサビ等は無いですが、オイルシールは、純正部品ではないようです。

  

リアサスは、新車時の物だと思いますが、左側は、バンプラバー無し、右側は、バンプラバーが割れて落下寸前です。バンプラバーは、底付き時の緩衝材ですので、無いと金属同士が当たる場合があります。

  

ガソリンタンクは、特に気になるサビ等はないようです。見る場合は、鏡等で天井側も見る必要があります。

  

キャリパーは、パッド残量はありますが、点検清掃は行った方が良いと思います。

  

バッテリー脱着時かと思いますが、プレートや配線類がうまく戻せていないようです。イグニッションコイルは、プラグコードとキャップが変わっていますが、差し込み口が腐食しています。

  

プラグコードとキャップは、NGK製ですが、3番気筒のコードが短く届きません。そのままでは、装着できないので、コードとコイルの接続を直し、点火優先ですので、コイルは、とりあえずタイラップ止めです。

  

スパークプラグは、NGK製のイリジウムプラグですが、プラグキャップが社外品なので、防水性がないので、錆びており、旧型Vmaxの場合、イリジウムプラグを使用すると、低回転使用時にカーボンが付きやすく、失火の原因になり易いです。付近の配線類も通しやまとめ方が元に戻っていません。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、点検のみですが、交換時期は不明です。リザーブタンクを外した際かと思いますが、ホース類がねじれて引っ張られています。

  

クラッチレバーの奥のゴムブーツが外れていたので、戻しましたが、劣化しています。ステムベアリングについては、若干引っ掛かりがあるので、少し調整しましたが、グリスが劣化したか、錆びている場合も考えられます。

  

フォークのエア圧は、規定値は0.4ですが、抜けますので、0になっていることが多く定期的な点検が必要です。フロント周りを外した際に、ブレーキホースとメーターケーブルがねじれて干渉しています。

  

エンジンオイルは、銘柄や粘度は不明ですが、汚れや、量の不足は無いようです。エンジン始動後も液面が下がるので、問題は無いかと思います。

  

アクセルワイヤーやホース類の通し方が悪いので、各部修整し、バイザーを付け直しました。

  

Vブースト部のゴムジョイントですが、若干切れています。外していないので、現状、2次エアの吸い込みは無いですが、キャブレターを外すことがあれば、交換した方が良いです。

  

各フルードですが、銘柄、交換時期は不明ですが、交換はされているようです。クラッチ側は、エンジン側の熱がかかるので、劣化が早いです。クラッチレリーズ側の漏れは無いようです。

  

エアクリーナーは、純正コピー商品です。ダイヤフラムは、回転や作動不良はないので、平気そうです。

 

入庫時のバッテリー電圧と容量です。現状問題は無いようです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

ヘッドライト点灯時の電圧です。

 

最終チェックと試乗です。車体関係に関しては、年式相応で、それほど問題は無いですが、点火系が思わしくないようです。状態が安定しません。修理に関して、オーナーと相談になります。今回、アイドリング不調の修理依頼がありましたので、プラグコードとキャップ、スパークプラグの交換は、行うと思います。

2019.09.22 作業担当 ヤダ(矢田)

(追記)

オーナーと連絡を取り、プラグコードとキャップを純正に交換し、スパークプラグは、NGK製JR8Cに交換しました。キャブレターの同調を再度確認し、試乗しました。

  

プラグコード周りを分解していて、電動ファンスイッチのカプラーのストッパーが折れていたので、抜け止めでワイヤリングしておきました。今回交換した部品類です。プラグコードの長さが、4本バラバラなのは、疑問ですが、通常、同じ長さにします。

 

再度試乗です。点火系は、改善していますが、キャブレターの状態は、様子見です。納車可能です・よろしくお願いいたします。

2019.09.25 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )