ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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今回の車両とは関係ないですが、最近、中古車を購入したが調子が悪いという方が多く、修理や点検の相談が多いです。最終型でも12年落ちですし、整備不良の状態で売られている車両が多いということではないかと思います。

  

6か月点検整備とステムベアリング交換、エンジンオイル交換でお預かりです。先にエンジンオイル交換です。オイルフィルターの中のオイルを捨てていますが、フィルター自体は前回交換しているので、今回は交換無しです。

 

ゲルバッテリー搭載です。入庫時の電圧と容量です。

  

補充電を行います。前オーナーが交換していますが、交換が、2017年12月ですので、今年の冬で2年ですので、冬場は、要注意です。

  

補充電後です。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後ゲイルスピードのホイールですが、エアバルブは、交換されています。スピードを出す場合は、ホイールの回転数も高くなり、バルブにも遠心力がかかるので、横向きの方がエアが抜けにくいです。

  

クーラントは、点検のみです。量も問題無く、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、そのままです。

  

 

フルードの点検ですが、色、量ともまだ使用できますが、クラッチ側は、マスターがホンダ純正品で、少し古いので、本体に劣化があります。また、リザーブタンク自体も変色しています。ブレーキ側は、タンクに色が付いているタイプですが、フルードの変色がわかりづらいです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正でしたので、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や、作動不良は無いので、平気そうです。

 

ステムベアリング交換中です。段付き摩耗して動きが悪かったです。

  

社外品のステップですが、純正より構成部品が多いため、定期的な締め付け点検は必要です。

  

  

キャリパーは、点検のみです。フロントのパッド残量は大丈夫ですが、リアは少なめです。ただ、交換時期ではありません。今回交換した部品です。エンジンオイルを除けば、ベアリングのみです。

 

最終チェックと試乗です。ステムベアリングを新品にしましたので、ハンドリングがスムーズになりました。そのほかは、特に問題は無いので、納車可能です。よろしくお願いいたします。

2019.09.12 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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