ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近はありませんが、過去、家族合わせて何度か救急車のお世話になったことがあります。乗せられている際は、通常の状態ではないので、よくわかっていませんが、街中で遭遇することはたまにあり、ガレージの近くの交差点で何度か遭遇した際のことですが、交差点通過の際は、信号にかかわらず緊急車両が優先です。他車が止まり、救急車が通過しようとした瞬間に、自転車が横断し邪魔をしたこと、歩行者が横断し邪魔をしたことを2回見かけました。自転車、歩行者とも邪魔をした後、普通に去っていきましたので、急ぎだったとは思えません。緊急車両が来ても止まらない車両もよく見ますが、人としてどうかと思います。

  

以前から何度か作業している車両ですが、今回は、エンジン左下側オイル漏れ修理です。分解していきますが、どこかでバッテリー交換を行った形跡があり、充電用の配線をシート下に挟んでいました。プラスがフレームに接触する危険です。

  

バッテリー上部にプレートが乗っていますが、前側をグロメットをかいしてフレームに差し込みますが、差さっていないことが多いです。また、バッテリー交換時にプラグコードを外すと、腐食していることが多いです。この部分は通常外さない部分で、仮に外した場合は、一旦プラグコードを5mmほど切って新しい部分を正確に接続しないと接触不良で腐食します。コイル側の部分は、真鍮で円錐状になっており、キャップ側は、締めこむと直径が小さくなる円錐状で、プラグコードをゴムで締めあげて抜けなくする構造になっていますので、再接続時、要注意です。

今回は、エンジンオイルのみ交換ですが、オイルフィルター内部のオイルも捨てます。

  

クラッチフルードを抜きますが、汚れが沈殿しています。クランクケースカバーを外し、クラッチフルードを抜き、クラッチレリーズを外します。奥にプッシュロッド部のオイルシールがありますが、劣化してゆるゆるになっており、エンジンオイルが漏れています。清掃し、オイルシールを交換し、レリーズを戻します。今回は、フルードは漏れていませんが、めったに分解する部分でもないので、シールも交換しておきました。クランクケースカバーを戻す前に、シフトシャフトのオイルシールも交換しました。

  

クラッチフルードを入れて、作動確認して終了です。今回交換した部品類です。ガスケット類とオイルシール類です。

 

最終チェックと試乗です。フルードとエンジンオイルが漏れていないことを確認して終わりですが、クラッチレリーズを清掃し、シールとフルードを交換したので、動きが少し軽く感じます。今回エンジン下側がオイルで汚れていましたが、プッシュロッド部のオイルシールから漏れて流れたようです。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2020.08.13 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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最近、直接の知り合いではないですが、名前は知っているといったバイク屋さんの閉店を耳にすることが多いです。ヤマハもホンダも販売チャンネルを絞っている関係だと思いますが、販売やサービスの窓口のバイク屋さんが少なくなりすぎると逆効果のようにも思います。また、中古バイクを購入する方法が個人売買や、オークション等の割合が増えると整備の質が落ちることが多いので、流通する中古車両の質が悪くなっていくと思います。日本市場としては、先細りの業界ですが、うちの田舎の場合、ホンダのディーラーが多く、4輪と2輪が同じ敷地内にあったりもしますので、ヤマハとトヨタ、ホンダとホンダ、スズキとスズキといった4輪と2輪のディーラーが一緒の敷地内にあると便利かもしれません。すみません、カワサキは思いつきませんが、組むなら日産でしょうか。今回のブログは、約2か月前です。

  

スタータークラッチ交換でお預かりですが、状態が酷いので、コンディションレベルチェックから始めます。

  

純正クラッチホースのホルダーが上下逆ですので、修正しました。プラグキャップがNGK製に交換されていますが、防水性がないので、水が入り錆びます。また、プラグキャップの抵抗値が純正と違いますので、点火時期に影響します。

  

キャブレターがインシュレーターに奥まで刺さっていません。浮いています。

  

キャブレターの差し込みを修正しました。Vブーストのジョイントですが、ここのバンドは、ストッパーが無いので、締めすぎるとジョイントが変形します。

  

バッテリーも交換をご希望でしたので、新品に交換しましたが、プラグコードとプラグキャップが社外品で、イグニッションコイルの接続がダメでしたので、修正しました。バッテリー交換が過去に行われた車両は、お約束のように、差し込み部分が腐食しています。各配線部分も点検しましたが、端子が焼けているものもありましたので、カプラー部から外し、修正しました。

  

エアクリーナーは、純正で、まだ、清掃で使用できる範囲でした。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無かったので、平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので平気そうですが、ウォーターポンプのケース側ガスケットからエンジンオイルが漏れているので、今回全量交換になります。

  

前回他店でクーラントの交換の際にオンの位置のままにしたようです。オンの位置だとサーモスタットをショートカットしますので、エンジン始動直後からラジエターにクーラントが流れます。夏ならまだしも冬は水温が上がりにくくなります。スパークプラグはデンソー製のイリジウムです。4番気筒が死んでいます。3番は錆びが酷いです。経験上、デンソー製のプラグよりNGK製の方が好きです。(個人的意見です。)プラグキャップが社外品(防水性無)だと大体プラグが錆びています。スパークプラグは、NGK製JR8Cに交換しました。

  

バッテリーは、ゲルバッテリーの新品に交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

前後タイヤですが、溝はありますが、製造後6年たっているので、交換した方が良いです。個人的には、ダンロップ純正をお勧めしています。フロントタイヤのパターンがひし形なので、摩耗してから振れが出にくいです。また、リヤタイヤは、接地面がとがり気味なので、ラウンドが平らなタイヤよりは、摩耗時に振れが出にくいです。

  

フロントフォークのエア圧ですが、普通のエアバルブなので、抜けることもあり、また、気温でも内圧が左右されるので、1か月に1回は点検した方が良いと思います。できれば、毎回乗る前に、フォークとタイヤのエア圧は見た方が良いです。

  

ダストシールのヒビが多いです。ヒビがあると防水性が落ちます。

  

フォークオイルは、まだ漏れていませんが、オイルシールを押えているクリップが錆びています。

  

キャリパーは、前後とも清掃した方が良いです。

  

リアキャリパーは、パッド押え板が反対で、この状態だとパッドを後ろに押しているのでブレーキを掛けるたびに前側にパッドの裏板が当たります。裏板は鉄板なので、キャリパー側がへこみます。ガソリンタンクは内部に錆も見られないので、平気そうです。

  

リアサスも新車時部品のようなので、ゴム類の劣化があります。

  

各フルードの交換時期は不明です。クラッチ側は、エンジン側の熱で劣化が早いので、1年毎に交換した方が良いとは思います。

  

エンジンオイルを抜き、スタータークラッチ交換の交換です。

  

スタータークラッチの交換です。エンジンオイルを入れる前に、ウォーターポンプのオイル漏れ修理です。

  

クーラントを全量抜きます。ウォーターポンプを外して、ガスケット交換です。

 

今回交換した部品類です。シフトリンクのカバーも劣化していたので、交換してグリスアップです。

 

最終チェックと試乗です。必要最低限の整備を行い、使用に問題ない程度になりましたので、残りの整備は、車検時に行った方が良いです。無事納車になりました。

2020.06.05 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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