梅雨は雨で仕事がやりにくかったですが、最近は、暑さで仕事がやりにくいです。ご来店頂いたことがある方はお分かりかと思いますが、仕事場がガレージなので、ほぼ外気温で、建物も熱くなるので、昼間はなかなか暑い環境です。水分を取りながら過ごしていますが、1日2リットルは消費します。暑いと集中力が落ちるので、なかなか仕事がはかどりません。普段より仕事が遅くなっていますが、ご了承ください。
車検と整備でお預かりです。旧勤務先から見ていますので、かれこれ22年ぐらいになります。バッテリーが限界なので、新品交換です。前回交換時は、8年前でした。
給油口のドレンパイプにゴミが詰まったようで、給油口が水没し、ガソリンタンクに水が入ってしまっています。大量には入っておらず、ガソリンタンク底は、少錆びでしたので、入口付近の錆を処理し、タンクキャップを修正し、ドレンパイプを追加しました。ガソリンタンク、ガソリンフィルター、キャブレターの水とゴミを抜きました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、長期間交換していないので、カブりやサビ等ありましたので、今回新品交換です。
エアクリーナーは、純正でしたので、点検清掃のみです。ダイヤフラムも作動不良や回転は見られないので、平気そうです。
クーラントも、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。
クーラント交換中です。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。乗っていないので、クラッチ側の劣化は少ないですが、若干にじみがあるようなので、要注意です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は多摩陸事です。仕事の方は、お休みが多いので、ユーザー車検が多かったです。今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、フロントフォークオイルを交換しているので、ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。フルード交換時に、左右純正マスターのダイヤフラムが変形していたので、2個交換しました。シフトリンク部のゴムカバーを交換し、グリスアップしました。
写真が別になりましたが、交換したバッテリーです。ゲルバッテリーの駆ですが、ケース変更前です。旧勤務先から駆を使っていますが、製造ロットにより性能のバラつきがあります。入荷時にすべてチェックしていますので、製造ロットが違うと細かい変化に気が付きます。
最終チェックと試乗です。国内仕様ベースのフルタイムVブースト&純正加工マフラーです。外観は、錆や劣化が見られますが、距離は走っていないので、年式の割に中身は大丈夫です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2020.08.15 作業担当 ヤダ(矢田)