暑い日が続きますが、どうしてもガレージの環境上、昼間は暑いので、夜に作業していることが多いです。仕事上、コンプレッサーを使用しており、大小2個使っています。小さい方が寿命を迎えたので、買い替えたのですが、オイルレスで静音タイプにしてみました。夜間の作業時に作動音が静かで、とても良いです。ただ、出力は低いです。今回は、6月作業分の記事になります。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。
クーラント交換中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。
前後ブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
エアクリーナーは、ヤマハ純正です。今回は、点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。
3番キャブレター(右後)ですが、部品が分解し、出てきています。分解修理になります。
キャブレターを外し、3番キャブレターのフロート室を開け、緩んでいたボルトを戻し、組み立てます。キャブレターを外している間に、メインハーネスを新品に交換しました。
バッテリーは点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、フロントフォークオイル交換しています。その際、ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。ラジエターの電動ファンのブレードを社外品から純正に戻しました。割れていたVブーストカバーも交換です。
最終チェックと試乗です。カスタムされている方が多いですが、長く乗られていると部品の寿命もあり、純正より社外品の方が寿命が短いケースが多いので、交換時に保管していた純正部品に戻すケースもあります。無事納車になりました。
2020.06.02 作業担当 ヤダ(矢田)