世の中の状況が移動自粛の方向なので、ツーリングに行く方がいつもの夏より少ないです。
旧型Vmaxのお客さんのセカンドバイクのDT230です。12か月点検整備でお預かりです。納車後すぐにツーリングに出かけるそうなので、予定がギリギリです。ギアオイル交換中です。
クーラント交換中です。フロントフォークオイル交換中です。
めったに行わないチェーン調整です。チェーンが一番張る位置は、ドライブシャフト、ピボット、アクスルシャフトが1直線になるスイングアームの角度ですので、一応、タイダウンで固定し確認です。ついでにチェーンオイル添付です。エアクリーナーは、ツインエア製ですが、お客さんが洗浄済みなので、点検のみです。
スパークプラグは純正ですが、プラグキャップが奥まで差さっていなかったので、点検のみです。DT230は、タンクを外さないとキャップが差しづらく、要注意です。写真の位置が定位置です。
キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。前後ともスライドタイプで、リアは、ホイールを外さないと点検清掃できません。
フルードは、前後ブレーキとも交換です。フロントブレーキは、マスターを交換した方が良さそうです。いつもですが、リアブレーキのリザーブタンクは、奥にあるので、交換時て前に出す必要があります。
最近、バッテリーが上がったらしく補充電したそうですが、スターターが回ら無くなっていました。
エンジン始動前の電圧です。オプションだったキックがあるので、エンジンを掛けたら、過充電になり、電圧が18Vを超えたので、すぐ止めましたので、写真はありません。バッテリーとレギュレーター交換が必要です。
バッテリーを新品にし、レギュレータも交換したので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。
今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。出発の前日に仕上がって良かったです。無事納車になりました。
2020.08.08 作業担当 ヤダ(矢田)