ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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世の中の状況が移動自粛の方向なので、ツーリングに行く方がいつもの夏より少ないです。

  

旧型Vmaxのお客さんのセカンドバイクのDT230です。12か月点検整備でお預かりです。納車後すぐにツーリングに出かけるそうなので、予定がギリギリです。ギアオイル交換中です。

  

クーラント交換中です。フロントフォークオイル交換中です。

  

めったに行わないチェーン調整です。チェーンが一番張る位置は、ドライブシャフト、ピボット、アクスルシャフトが1直線になるスイングアームの角度ですので、一応、タイダウンで固定し確認です。ついでにチェーンオイル添付です。エアクリーナーは、ツインエア製ですが、お客さんが洗浄済みなので、点検のみです。

  

スパークプラグは純正ですが、プラグキャップが奥まで差さっていなかったので、点検のみです。DT230は、タンクを外さないとキャップが差しづらく、要注意です。写真の位置が定位置です。

  

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。前後ともスライドタイプで、リアは、ホイールを外さないと点検清掃できません。

  

  

フルードは、前後ブレーキとも交換です。フロントブレーキは、マスターを交換した方が良さそうです。いつもですが、リアブレーキのリザーブタンクは、奥にあるので、交換時て前に出す必要があります。

 

最近、バッテリーが上がったらしく補充電したそうですが、スターターが回ら無くなっていました。

 

エンジン始動前の電圧です。オプションだったキックがあるので、エンジンを掛けたら、過充電になり、電圧が18Vを超えたので、すぐ止めましたので、写真はありません。バッテリーとレギュレーター交換が必要です。

  

バッテリーを新品にし、レギュレータも交換したので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。出発の前日に仕上がって良かったです。無事納車になりました。

2020.08.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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