毎日仕事しており、バイクの修理をしています。極端にいえば、毎日同じ作業をしており、基本的に、ボルト、ナット、ネジ類を緩めて、締めている作業がほとんどです。たまに切ったり削ったりしますが、専門作業は基本的に外注しています。加工や、部品製作は、加工屋さん、塗装は塗装屋さん、足回りのオーバーホールは、専門業者の方、タイヤ交換はタイヤ屋さんに出しており、当店では、組み立て作業のみです。昨日は、タイヤ交換のためタイヤ屋さん行っていました。専門ショップさんで、3人の方が作業されていたのを見ていました。タイヤ交換の場合、スタートとゴールはみなさん同じになるのですが、途中の作業方法については、各人違いがあり性格が出るなあと思ってみていました。最終的な仕上がりは同じなので、問題は無いですが、性格が作業に出るとしたら、やはり性格で、仕事の種類に向き不向きが出ると思いました。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、3番と4番が若干回転していましたが、定位置に戻しておきました。1個でも分解したら、4個とも交換した方が良いです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換しました。
キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、秋月電子扱いでしたので、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、フロントフォークオイル交換しています。その際、ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。また、カバークラウン(フロントウインカーステー)はヒビが入っていましたので、ご希望により交換しました。
最終チェックと試乗です。タイヤは、今回前後交換しています。装着後、4年になります。フロントホイールは純正ですが、リアホイールは昔、RSワタナベで製作、仙台のショップで販売された社外ホイールです。点火系については、配線の劣化もありましたので、バイパス配線を行いました。無事納車になりました。
2020.08.30 作業担当 ヤダ(矢田)