ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近、バイク雑誌やネットの記事で、絶版中古車の特集が多いですが、気が付くとびっくりするような金額になっています。80年代から乗り始めて、そのまま現在に至りますが、人気車種、不人気車種があり、時代とともに変わってきましたが、最近の高値には驚きます。昔と違って、中途半端な中古車の時期が一番安いですが、この時期に輸出されると球数がなくなり、旧車として人気が出た頃には、程度の良い車輌が少なく高騰しているように思います。ヤマハ車の場合、高値になってるのは、比較的2ストローク車が多く、旧型Vmaxは比較的球数が多いので、プレミアが付くことも少なく、今の所、比較的安いです。新旧のVmax&VMAXとも廃番になり、雑誌に掲載されることも減り、好きな人のみが乗っている状況で、良いとは思いますが、さすがに中古車は、状態が悪い車両が増えてきているように思います。車も好きですが、海外に輸出されることも増えてきているので、バイクより旧車が高値でびっくりします。

  

中古車で購入されて、状況把握でコンディションレベルチェックパックでお預かりです。順次見ていきます。ガソリンタンクですが、錆び取り処理を行ってある用ですが、錆が出てきています。とりあえず使用できる範囲です。

  

購入時バッテリー交換になったようですが、周辺の取付けがいまひとつなので、修正します。逆車カナダ仕様ですが、ガソリンタンクは、国内仕様の中古タンクです。リアバンクのプラグコードが腐食している率高いです。

  

エンジン始動前と始動後の点検窓の油面です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、点検のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですが、要清掃です。ダイヤフラムは作動不良や回転は見られないので、平気そうです。

  

他店で、キャブレターを脱着したようですが、インシュレーターに差さっていません。アクセルワイヤーは通常フレームの外側を通しますが、内側通しなので、修正します。

  

スパークプラグは、純正のDPR8EA-9ですが、カブりと失火が出ているので、NGK製JR8Cに交換します。プラグキャップは、新車時部品のようで、劣化しています。

 

バッテリーは純正液式新品なので、電圧と容量の点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後タイヤは、購入時交換されたようで新しいですが、空気圧が低いので、既定値に戻します。

  

フロントフォークの空気圧が0でしたので、規定値の0.4にします。空気圧は、車高とダンピングに影響します。

  

フロントフォークのオイル漏れは無いですが、クリップに若干の錆があります。

  

フルードは、交換時期不明ですが、クラッチフルードは劣化が見られるので、早めに交換した方が良いです。

  

リアバンクのヘッドカバーガスケットからエンジンオイルが滲んでいます。漏れが酷くなったら、前後同時交換した方が良いです。

  

 

キャリパーは、前後とも要清掃です。

  

リアサスは、新車時の部品ではなく、途中で交換されているようです。

 

今回交換した部品です。

 

最終チェックと試乗です。全体的には、それほど酷くないですが、整備不良の箇所が多いです。キャブレターの調整や同調も酷かったです。エンジンの状態が悪かったり、事故車等でもないので、全体的に整備をすると、状態が良くなると思います。無事納車になりました。

2020.08.10 作業担当 ヤダ(矢田)

  

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )