ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxも製造後20年以上になる車体が増えてきましたので、電気系の修理が多くなってきたように思います。

  

アイドリング不調と電気系トラブルでお預かりです。一旦外装を外し、主だったところを点検します。

 

バッテリーの点検から始めますが、電圧、容量とも平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、全体的にカブリ気味で、3番気筒は、かなり黒いです。

 

一旦、現状確認で、試乗です。低回転でのレスポンスも悪く、時々アウターファイヤーも出ますが、キャブレターのスロー系統のつまりは無いので、電気系が不調のようです。

  

充電電圧は問題が無いので、イグニッションコイルの1次側にバイパス配線を加工します。分解しているついでに、メイン系統の各配線類の接続や接点を点検します。

 

スパークプラグは、修理前より燃焼するようになりましたが、新しくも無いので、新品交換です。

 

最終チェックと試乗です。低回転でのレスポンスも良くなり、アフターファイヤーも消え、アイドリングも落ち着きましたので、終了です。ただ、タイヤが古いので、トルクが増えた分滑るようになりました。タイヤは、要交換です。

2019.08.29 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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