最近、オークションや、個人売買等で購入された旧型Vmax用の中古部品の程度が徐々に悪くなっているような気がします。年式が古い車両や走行距離が多い車両、エンジンが壊れた車両等を分解して部品販売されている例が多いですが、部品自体も古くなってきています。時々個人車用に部品を探すことがありますが、程度のわりに価格が高く、購入を断念することが多いです。
スタータークラッチ交換、12か月点検整備他でお預かりです。
ステムベアリング点検、フロントフォークエア圧点検中です。
フロントフォーク周りの点検は、ジャッキアップが必要です。バッテリ液の点検は、ケースの点検窓から液面を点検します。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、そのままです。
エアクリーナーは、ヤマハ純正なので、点検清掃のみですが、次回点検時は、K&N製に交換をお勧めします。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですので、点検清掃のみです。
バッテリーの点検です。液式の純正タイプなので、電圧は低めです。補充電はしましたが、容量も低下が見られます。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
フルードの点検です。クラッチレリーズに若干のにじみが見られますが、漏れにまでは至っていないので、様子見です。
スタータークラッチ交換ですので、先にエンジンオイルを抜きます。今回、オイルフィルターも交換します。
スタータークラッチですが、ボルトは3本とも緩みネジ山が無くなっている状態で、本体のカシメも緩んでいるので、交換です。
他店で、以前分解したようで、クランクシャフトのオイル通路部品が一部なかったです。
キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。
最終チェックと試乗です。今回、点検時に、クロモリ製アクスルシャフトに交換しました。また、エンジンオイルをスペクトロ製に交換したので、エンジン音が静かになりました。電動ファンは点検しましたが、問題はありませんでした。無事納車になりました。
2020.06.07 作業担当 ヤダ(矢田)