ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近、オークションや、個人売買等で購入された旧型Vmax用の中古部品の程度が徐々に悪くなっているような気がします。年式が古い車両や走行距離が多い車両、エンジンが壊れた車両等を分解して部品販売されている例が多いですが、部品自体も古くなってきています。時々個人車用に部品を探すことがありますが、程度のわりに価格が高く、購入を断念することが多いです。

  

スタータークラッチ交換、12か月点検整備他でお預かりです。

  

ステムベアリング点検、フロントフォークエア圧点検中です。

  

フロントフォーク周りの点検は、ジャッキアップが必要です。バッテリ液の点検は、ケースの点検窓から液面を点検します。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、そのままです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正なので、点検清掃のみですが、次回点検時は、K&N製に交換をお勧めします。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですので、点検清掃のみです。

 

バッテリーの点検です。液式の純正タイプなので、電圧は低めです。補充電はしましたが、容量も低下が見られます。 

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

フルードの点検です。クラッチレリーズに若干のにじみが見られますが、漏れにまでは至っていないので、様子見です。

  

スタータークラッチ交換ですので、先にエンジンオイルを抜きます。今回、オイルフィルターも交換します。

  

スタータークラッチですが、ボルトは3本とも緩みネジ山が無くなっている状態で、本体のカシメも緩んでいるので、交換です。

 

他店で、以前分解したようで、クランクシャフトのオイル通路部品が一部なかったです。

  

 

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

  

最終チェックと試乗です。今回、点検時に、クロモリ製アクスルシャフトに交換しました。また、エンジンオイルをスペクトロ製に交換したので、エンジン音が静かになりました。電動ファンは点検しましたが、問題はありませんでした。無事納車になりました。

2020.06.07 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




最近、台数が多く忙しかったので、ブログのアップが間に合わず、ここから、6月の作業からさかのぼっていきます。

  

ヘッドカバーガスケット交換でお預かりです。修理の際、クーラントを抜きますので、状態のチェックです。

  

クーラントですが、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量を抜きます。

  

キャブレターを外し、水回りのパイプ類を外してヘッドカバーを外します。今回交換した部品です。

 

最終チェックと試乗です。作業した個所のチェックがメインです。オイル漏れや水漏れが無いかをある程度距離を試乗してから再度点検します。無事納車になりました。

2020.06.11 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、関東地方に梅雨明け宣言が出ました。ようやくです。雨に悩まされることはしばらくないとは思いますが、別の件で、みなさんツーリングに行くかどうか迷っている方が多いです。

  

車検と整備でお預かりです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。

  

ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、今回は、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

クーラント全量交換中です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

 

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングは交換しました。

  

 

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

車検は、多摩陸事です。今回、交換した部品です。

 

最終チェックと試乗です。前回車検からあまり乗っていないので、機械的な劣化は少ないですが、油脂類とゴム類は、乗らなくても劣化します。バッテリーは、まだ使えそうでしたので、補充電のみです。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2020.08.01 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



   次ページ »