気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“SIMカード自販機(NTTコミュニケーションズ)”とは

2015-03-30 23:58:57 | 企業戦略・企業ブランド・ビジネスモデル

NTTコミュニケーションズが米国自販機メーカのズームシステムズと共同開発した、訪日外国人向けにSIMカードを販売する自動販売機です。英語と中国語に対応しており、SIMカードは3000~4000円程度で購入できるようです。

パスポート読み取りにより本人確認が可能となっており、購入したその場で利用が可能になるとのことです。このような仕組みは世界初だそうです。購入したSIMカードを日本へ持ち込んだスマホに装着することで、1~2週間、インターネットを利用できるとのことです。

2015年3月24日にお台場「AQUA CITY ODAIBA」に1台目が設置され、同26日には関西空港にも設置されたようです。さらに、他の空港への設置も検討されているとのことです。

自販機のサイズは、2,050(W)×1,010(D)×2,300(H)mmとのことです。

ニュースリリース(2015.3.27)のサイトは、http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20150327.htmlです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Akerun(フォトシンス社)”とは | トップ | “COOLPIX P900(ニコンイメー... »
最新の画像もっと見る

企業戦略・企業ブランド・ビジネスモデル」カテゴリの最新記事