米国カリフォルニア州サンノゼに本拠を構えるビデオ会議サービスプロバイダーです。
当社のサイト(https://zoom.us/jp-jp/about.html)では、「モバイルデバイス、デスクトップ、電話、およびルームシステムで利用することができる、簡単で信頼できるクラウドプラットフォームを使用した、ビデオ会議、音声会議、コラボレーション、チャット、ウェブセミナーなど、現代企業向けのビデオコミュニケーションのリーダー」といった説明がされています。
世界をリードするリサーチおよびアドバイザリー企業の“ガートナー”により、2019年のマジック・クアドラントの会議ソリューション部門の「リーダー」と位置付けられたようです(→https://zoom.us/jp-jp/gartner.html)。マジック・クアドラントについては、https://www.gartner.com/jp/research/methodologies/magic-quadrants-researchのサイトを参照。
新型コロナの感染拡大の影響から、テレワークやオンラインでの会議など対面でないネット経由での仕事が注目されるのに伴い、この会社が提供するサービスの需要がここに来て急激に高まっているようです。報道によると、2020年の最初の2ヶ月間のサービス利用者数は、昨年1年間の合計数を既に上回ったとのことです。
大学においても4月に入り対面での授業を自粛せざるを得ない状況となっていることから、オンライン授業の運営のために当社が提供する“Zoom”と呼ばれるサービスがさらに利用されていきそうです。
Zoomの日本語サイトは、https://zoom.us/jp-jp/meetings.htmlです。