オプトグループの「クロスフィニティ」(本社は東京都千代田区、2006年6月設立)が、2018年3月15日に提供開始した、Instagramの「インフルエンサー(※)」に自身のアカウントで動画を用いて「ユーザー企業の商品」の宣伝をしてもらうサービスです。PONTE Influencer VideoPRと綴ります。
※ SNSで影響力のある投稿者のこと
クロスフィニティは、1万人以上のフォロワーを持つインフルエンサー800人を集めた組織を運営していることから、このサービスのユーザーである企業が宣伝したい商品やサービスに合わせて動画に出演するインフルエンサーを選択し、そのインフルエンサーに宣伝をしてもらうというものです。
選択されたインフルエンサーは、商品やサービスを利用した感想、インフルエンサー同士の対談などを1分前後の動画に撮影し、自分のアカウントに投稿します。その際、宣伝であることを明示し、"ステルスマーケティング"ではないことが分かるようにするようです。
クロスフィニティは、ユーザー企業より宣伝料を受け取り、インフルエンサーに支払います。なお、静止画を使用したサービスは2017年より提供済みとのことです。
プレスリリース(2018.3.15)のサイトは、https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000449.000014848.htmlです。