気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“街のオムニチャネル戦略(JFR)”とは

2014-12-28 23:51:14 | 企業戦略・企業ブランド・ビジネスモデル

大丸松坂屋百貨店やパルコを傘下に収める「JFR(J・フロントリテイリング)」(注:百貨店の「大丸」と「松坂屋」が経営統合した2007年に設立の持株会社)が進めている構想で、街とともに情報を発信することにより、街へ人を呼び込み、店舗へも足を運んでもらおうとする戦略です。

例えば、2017年度に、松坂屋上野店を、パルコや複合映画館などを含めた複合ビルに生まれ変わらせる計画があるようですが、これに同期してネット上にバーチャルな交流サイトを設け、周辺情報などを提供し街を活性化させていこうとしているようです。

関連情報(2014.4.10付け)のサイトは、https://www.j-front-retailing.com/_data/news/1402_4Q_midterm_jfr_140410.pdfです。

JFRの山本社長のメッセージは、http://www.j-front-retailing.com/company/です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ピークシフト自販機(コカ・... | トップ | “POCKET PARCO(パルコ)”とは »
最新の画像もっと見る

企業戦略・企業ブランド・ビジネスモデル」カテゴリの最新記事