「lead」とは見込み顧客の意味で、「nurturing」は養育する、育成する(nurture)の名詞形です。即ち、リード・ナーチャリングとは、見込み顧客を有望な見込み顧客へと育成するマーケティング手法です。展示会やWebなどを通して得た見込み客をメルマガやセミナーなどを活用して育成していきます。
狙いは、自社の商品やサービスに関心を持ってもらい、購入、契約へとつなげていくことにあります。特に、単価が高く、購入決定までに長期間を要するようなBtoB商材では、商談率や成約率を高めるために、リード・ナーチャリングの手法が採り入れられつつあるようです。
また、マンションの購入やウェディングなどBtoC分野でも、高額な取引や慎重に検討するサービスにおいて、よく利用されているようです。
最新の画像[もっと見る]
- "LRT"とは 5ヶ月前
- "Amazonファーマシー(Amazon)"とは 6ヶ月前
- “共通ポイントサービス”とは 7ヶ月前
- "日本版ライドシェア(国土交通省)"とは 8ヶ月前
- “宅配便の再配達率”とは 2年前
- "運輸部門のCO2排出量(国土交通省等)"とは 2年前
- "トラック事業者数の推移(国土交通省)"とは 2年前
- "温室効果ガス排出量"とは 2年前
- "第1類販売における薬剤師常駐義務の緩和(政府)"とは 2年前
- “リカレント教育”とは 2年前