休日なのに台風26号で大荒れ
イコライザ支点位置には大穴が開いていたのでt0.8板を貼り重ねて支点の受けを設けた
イコライザには下から1.4ミリネジを通し、上からナットをはめてある
このナット(対角2.2ミリ)が事実上のイコライザ支点となる
もちろん回転しないようにアロンタイトで固着した
このネジを主台枠が水平になるように支点受けにネジ込み、その位置でナットを締めて固定すれば良い
支点が2.2ミリの平面状になる点が面白くないといえば面白くない
先台車上には2.0x1.0パイプを輪切りにしたローラーを1.0ステンレスネジで取り付ける
ローラーはイコライザ先端の へ の字板に当たって復元力が発生する(トイウコトニシテオコウ)
合わせてみたらローラー径が2.0では小さすぎるような気がしたので、ローラーを3.0にして台も作り直した
震災後に拾い集めたネジ入れから真鍮ネジを探していたら他のまで分別し始めてしまった
真鍮ネジって意外と無いんだよね・・・
イコライザ支点位置には大穴が開いていたのでt0.8板を貼り重ねて支点の受けを設けた
イコライザには下から1.4ミリネジを通し、上からナットをはめてある
このナット(対角2.2ミリ)が事実上のイコライザ支点となる
もちろん回転しないようにアロンタイトで固着した
このネジを主台枠が水平になるように支点受けにネジ込み、その位置でナットを締めて固定すれば良い
支点が2.2ミリの平面状になる点が面白くないといえば面白くない
先台車上には2.0x1.0パイプを輪切りにしたローラーを1.0ステンレスネジで取り付ける
ローラーはイコライザ先端の へ の字板に当たって復元力が発生する(トイウコトニシテオコウ)
合わせてみたらローラー径が2.0では小さすぎるような気がしたので、ローラーを3.0にして台も作り直した
震災後に拾い集めたネジ入れから真鍮ネジを探していたら他のまで分別し始めてしまった
真鍮ネジって意外と無いんだよね・・・