次期車選び第一弾、まずはアルファロメオ 156GTAに試乗してきました!
<エクステリア>
ブラックボディがかっこいい!ホイールもエアロも迫力。大人のセダン。しかし知らない人にとってはセダンはセダン。ちょっと通好みすぎるか。
<居住性>
今回の候補の中ではトップクラス。後部座席に普通に大人が乗れます。もちろんトランク付き。ただし年式がちょっと古めなので、内装のひっかき傷やレザーシートの皺がきになるか。。足は固めだが、S2000ほどではない。つまり全然許容範囲内。
<動力性能>
充分以上に速い。低速からトルクフルで、高回転までスムーズ。特にトップエンド間際でのひと伸びは他のアルファにはない楽しさ。純血アルファV6最強の称号も魅力的。
<ハンドリング>
FFらしからぬ機敏さ。特に初期応答が敏感で、こぶし1つ分でパキッとノーズが向きを買える。固めの足回りは追従性も良し。
<総合評価>
全体的にポイント高し。純血アルファV6ユニットの最強版というのもそそる。ただ、全長が長いせいか、機敏なイメージはない。悪くないが、うーん。個人的にはもう少し華が欲しいかも。
<エクステリア>
ブラックボディがかっこいい!ホイールもエアロも迫力。大人のセダン。しかし知らない人にとってはセダンはセダン。ちょっと通好みすぎるか。
<居住性>
今回の候補の中ではトップクラス。後部座席に普通に大人が乗れます。もちろんトランク付き。ただし年式がちょっと古めなので、内装のひっかき傷やレザーシートの皺がきになるか。。足は固めだが、S2000ほどではない。つまり全然許容範囲内。
<動力性能>
充分以上に速い。低速からトルクフルで、高回転までスムーズ。特にトップエンド間際でのひと伸びは他のアルファにはない楽しさ。純血アルファV6最強の称号も魅力的。
<ハンドリング>
FFらしからぬ機敏さ。特に初期応答が敏感で、こぶし1つ分でパキッとノーズが向きを買える。固めの足回りは追従性も良し。
<総合評価>
全体的にポイント高し。純血アルファV6ユニットの最強版というのもそそる。ただ、全長が長いせいか、機敏なイメージはない。悪くないが、うーん。個人的にはもう少し華が欲しいかも。
アルファ・ロメオ147&156メンテナンス&チューニングファイル (Gakken mook―オートジャンブル) 価格:¥ 2,800(税込) 発売日:2005-05 |
今日からはじめるアルファ・ロメオ (Neko mook―はじめてシリーズ (842)) 価格:¥ 980(税込) 発売日:2005-07 |
アルファ・ロメオ 価格:¥ 1,250(税込) 発売日:1993-10 |
アルファロメオメンテナンス&チューニングファイル 価格:¥ 2,800(税込) 発売日:2003-04 |