THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ シビックtypeRに試乗!!

2007-09-25 22:00:00 | ホンダ Honda

 アルファディーラーからミラコラーレに移動する間に、ホンダディーラーでシビック タイプRに試乗してきました!
S2000に乗っている会社の方から「すごいよ!試乗した方がいいよ!」とのコメント。元S乗りとして興味アリアリです。
Civictyper

●エクステリア
 個人的にはCivic TypeRの一番弱いところだと思います。4ドアセダンのシビックにエアロつけただけですから・・・

●居住性
 逆に居住性はセダンベースなだけあって良好。インパネは最近のホンダ路線、サイバー風味。個人的には・・・・でもカチっとしたシフトフィーリング等、操作系は流石Good。

●動力性能
 さすがはエンジンのホンダ。アルファの2Lユニットをまったく相手にしません。S2000と比べると、明らかに低速トルクがアップ。低い回転からグイグイ、そのままフラットに天井しらずに吹けあがります。はっきりいって、街乗りではほとんど上まで回す機会はありません。NAの2Lユニットで、ここまで進化できるとは。

●ハンドリング
 まず乗り心地が固い!つるしの市販車では、今まで乗った中では最も固い。これに比べれば156GTAは普通の乗用車です。ただ、ボディ剛性も相当固いので、嫌な固さではありません。
 ハンドリングは素晴らしいです。アルファのような初期応答のクイックな演出はありませんが、ハンドルを切れば切っただけどこまでも曲がっていきます。リアの安定感が高いので、街中ではアンダーの気配すら感じさせません。

●総合評価
 ホンダエンジニアリングの意地の結晶。一時期は3車種あったタイプRも、いまやこの1台だけ。その分、ホンダの技術者の力が集中したのでしょう。本当にレーシングマシンのようです。間違いなくノーマルならS2000より速いでしょう。
 ただし、ホンダ車最大の欠点も同じ。それは回さないと楽しくないこと。味をもとめるようになった昨今、例え技術的には下でもアルファの2Lエンジンの方が楽しく感じています。もうこれは好みの問題としか言いようがないですね。

ベストモータリング 2007年7月号[DVD] (2007) ベストモータリング 2007年7月号[DVD] (2007)
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2007-05
シビック・タイプR完全制覇 シビック・タイプR完全制覇
価格:¥ 880(税込)
発売日:2007-06
ホンダ・シビック No.5 (5) (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2007-08
新型シビックのすべて (ニューモデル速報 (第363弾)) 新型シビックのすべて (ニューモデル速報 (第363弾))
価格:¥ 450(税込)
発売日:2005-09