アルファディーラーからミラコラーレに移動する間に、ホンダディーラーでシビック タイプRに試乗してきました!
S2000に乗っている会社の方から「すごいよ!試乗した方がいいよ!」とのコメント。元S乗りとして興味アリアリです。
●エクステリア
個人的にはCivic TypeRの一番弱いところだと思います。4ドアセダンのシビックにエアロつけただけですから・・・
●居住性
逆に居住性はセダンベースなだけあって良好。インパネは最近のホンダ路線、サイバー風味。個人的には・・・・でもカチっとしたシフトフィーリング等、操作系は流石Good。
●動力性能
さすがはエンジンのホンダ。アルファの2Lユニットをまったく相手にしません。S2000と比べると、明らかに低速トルクがアップ。低い回転からグイグイ、そのままフラットに天井しらずに吹けあがります。はっきりいって、街乗りではほとんど上まで回す機会はありません。NAの2Lユニットで、ここまで進化できるとは。
●ハンドリング
まず乗り心地が固い!つるしの市販車では、今まで乗った中では最も固い。これに比べれば156GTAは普通の乗用車です。ただ、ボディ剛性も相当固いので、嫌な固さではありません。
ハンドリングは素晴らしいです。アルファのような初期応答のクイックな演出はありませんが、ハンドルを切れば切っただけどこまでも曲がっていきます。リアの安定感が高いので、街中ではアンダーの気配すら感じさせません。
●総合評価
ホンダエンジニアリングの意地の結晶。一時期は3車種あったタイプRも、いまやこの1台だけ。その分、ホンダの技術者の力が集中したのでしょう。本当にレーシングマシンのようです。間違いなくノーマルならS2000より速いでしょう。
ただし、ホンダ車最大の欠点も同じ。それは回さないと楽しくないこと。味をもとめるようになった昨今、例え技術的には下でもアルファの2Lエンジンの方が楽しく感じています。もうこれは好みの問題としか言いようがないですね。
ベストモータリング 2007年7月号[DVD] (2007) 価格:¥ 2,100(税込) 発売日:2007-05 |
シビック・タイプR完全制覇 価格:¥ 880(税込) 発売日:2007-06 |
ホンダ・シビック No.5 (5) (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底) 価格:¥ 2,100(税込) 発売日:2007-08 |
新型シビックのすべて (ニューモデル速報 (第363弾)) 価格:¥ 450(税込) 発売日:2005-09 |