アルファロメオ156GTAに試乗した後、すぐ側のディーラーを訪問。こちらには同じくハラマブラックの147GTAが!金額は同じでしたが、年式はこちらの方が新しい。内装・外装共にキレイでした。
<エクステリア>
好きなんですよ、デ・シルヴァ顔の147。特にGTAはワイドなフェンダーがカッコイイ。個人的にはクサビ型デザインが好きな私としては、ハッチバックはあまり好きではないのですが、147はいいですね。
<居住性>
156ほどではありませんが、こちらも必要充分以上。大人4人が問題なく乗れます。内装の高級感は156の方が上かな。
<動力性能>
基本的には156と同じはずですが、147の方が活発に感じます!これは車重が軽いからでしょう。トップエンドの一伸びは156に譲りますが、はっきりいってシフトアップが忙しいほどの元気さ。
<ハンドリング>
156ともっとも異なるところ。想像以上に147の方が軽快です。まさにホットハッチ。
<総合評価>
この車は相当魅力的でした。試乗する前は156GTAの方が通っぽくて好みだったのですが、乗ってみると断然活発な147GTAの方が私好み。セレスピードでシフトも楽々。ただ、ハッチバックというのがクーペ好きな私にはちょっと引っかかる点でした。
<エクステリア>
好きなんですよ、デ・シルヴァ顔の147。特にGTAはワイドなフェンダーがカッコイイ。個人的にはクサビ型デザインが好きな私としては、ハッチバックはあまり好きではないのですが、147はいいですね。
<居住性>
156ほどではありませんが、こちらも必要充分以上。大人4人が問題なく乗れます。内装の高級感は156の方が上かな。
<動力性能>
基本的には156と同じはずですが、147の方が活発に感じます!これは車重が軽いからでしょう。トップエンドの一伸びは156に譲りますが、はっきりいってシフトアップが忙しいほどの元気さ。
<ハンドリング>
156ともっとも異なるところ。想像以上に147の方が軽快です。まさにホットハッチ。
<総合評価>
この車は相当魅力的でした。試乗する前は156GTAの方が通っぽくて好みだったのですが、乗ってみると断然活発な147GTAの方が私好み。セレスピードでシフトも楽々。ただ、ハッチバックというのがクーペ好きな私にはちょっと引っかかる点でした。
Alfista VOL.5―モダン・アルファロメオ・ワンメイクマガジン (5) (NEKO MOOK 153) 価格:¥ 1,500(税込) 発売日:2000-11 |
アルファロメオファイルエボ 価格:¥ 4,200(税込) 発売日:2005-01 |
アルファ・ロメオ (2) (CAR GRAPHIC選集) 価格:¥ 2,730(税込) 発売日:2004-07 |
アルファ・ロメオ147&156メンテナンス&チューニングファイル (Gakken mook―オートジャンブル) 価格:¥ 2,800(税込) 発売日:2005-05 |