ちょっと目線を変えて、マツダ CX-7とRX-8に試乗してきました。まずはCX-7。日産のムラーノに試乗したときに、「これはアリかも」と感じました。いわゆる、目線の高いスポーティカーです。
●エクステリア
一目でマツダと分かる特徴的かつスポーティなデザイン。車高の高いRX-8といったかんじです。実物は結構なサイズな訳ですが、それを感じさせないところが旨いですね。
●居住性
マツダ車というと、どうしてもインパネの質感がイマイチでしたが、この車はなかなか。デザインもシャープでスポーティ。もちろん広さに不満はありません。なにより目線が高いのがGood。街中の渋滞も苦になりません。静粛性も高く、アイドリングでは音も振動も皆無。
●動力性能
ターボエンジンは最近流行りのロープレッシャータイプで、低速からトルクフル。車重を感じさせない、キビキビした走りを実現。乗っていて気持ちのよいエンジンです。
●ハンドリング マツダの真骨頂。スパッスパッとノーズが向きを変えます。へたなセダンより遥かにスポーティ。ロールも少なめで、不安感はありません。
●総合評価
想像以上に良い車でした。高い居住性、スポーティなハンドリング、高いアイポイントがもたらす安心感。実はライフスタイルを考えたら、最適なチョイスかもしれません(ワインディングやサーキットを攻める訳ではないので)。ただ、この感情も次に乗ったRX-8であっさり消えるわけですが・・・
パニックブレーキランキングに出場
●エクステリア
一目でマツダと分かる特徴的かつスポーティなデザイン。車高の高いRX-8といったかんじです。実物は結構なサイズな訳ですが、それを感じさせないところが旨いですね。
●居住性
マツダ車というと、どうしてもインパネの質感がイマイチでしたが、この車はなかなか。デザインもシャープでスポーティ。もちろん広さに不満はありません。なにより目線が高いのがGood。街中の渋滞も苦になりません。静粛性も高く、アイドリングでは音も振動も皆無。
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ターボエンジンは最近流行りのロープレッシャータイプで、低速からトルクフル。車重を感じさせない、キビキビした走りを実現。乗っていて気持ちのよいエンジンです。
●ハンドリング マツダの真骨頂。スパッスパッとノーズが向きを変えます。へたなセダンより遥かにスポーティ。ロールも少なめで、不安感はありません。
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