アルファGT試乗の帰り道、目黒通り沿いのボルボディーラーでふと目に留まったのがC30。ボルボらしからぬ大胆なスタイリングとプロモーションが印象的でした。ということで、ついでに試乗してみました。グレードは最上級のT-5.
●エクステリア
C30最大の特徴がこの大胆なリアスタイル。すごいですね、斬新かつ先鋭的。今までのボルボのイメージを覆すべく誕生したC30ですが、その目的は達しているのではないかと。特にオプションのエアロ付きがいいですね。
●居住性
フロントシートは悪くありません。シートも大きめでリラックスできます。得意のフローティングパネルのデザインも個性的。素材感もGood。後席は2人分としてはそれなり。ただし荷物はあまり積めません。残念なのは乗り心地。ハンドリングのほうにふったせいで足回りが堅め。ボルボなのにリラックスできないとは・・・
●動力性能
流行のロープレッシャーターボは低速からトルクフル。ターボというより、排気量を拡大したようなフィーリング。街中、高速共に不満なし。5気筒エンジンもスムーズ。
●ハンドリング ドイツ車のようなハンドリング。そこそこスポーティだが、過度の期待は禁物。
●総合評価
アバンギャルドなエクステリアを持つドイツ車風スウェーデン車。うーむ、中途半端感は否めません。エクステリア重視ならT-5以外がよいかも。
●エクステリア
C30最大の特徴がこの大胆なリアスタイル。すごいですね、斬新かつ先鋭的。今までのボルボのイメージを覆すべく誕生したC30ですが、その目的は達しているのではないかと。特にオプションのエアロ付きがいいですね。
●居住性
フロントシートは悪くありません。シートも大きめでリラックスできます。得意のフローティングパネルのデザインも個性的。素材感もGood。後席は2人分としてはそれなり。ただし荷物はあまり積めません。残念なのは乗り心地。ハンドリングのほうにふったせいで足回りが堅め。ボルボなのにリラックスできないとは・・・
●動力性能
流行のロープレッシャーターボは低速からトルクフル。ターボというより、排気量を拡大したようなフィーリング。街中、高速共に不満なし。5気筒エンジンもスムーズ。
●ハンドリング ドイツ車のようなハンドリング。そこそこスポーティだが、過度の期待は禁物。
●総合評価
アバンギャルドなエクステリアを持つドイツ車風スウェーデン車。うーむ、中途半端感は否めません。エクステリア重視ならT-5以外がよいかも。
VOLVO―北欧の英知が生んだ先進の安全性と品質哲学 (ワールド・カー・ガイド・DX) 価格:¥ 1,500(税込) 発売日:2006-07 |