噂の新型プリウスに試乗してきました!!
6年ぶりのモデルチェンジ。しかも破格の205万円~。発売前なのに予約が8万台以上・・・と話題を振りまいた新型プリウス。非常に期待して試乗に臨みましたが・・・
●居住性 ★★★★
先代より広くなった室内は快適。特に後部座席の高さの余裕はインサイトを遥かに上回ります。内装のセンスや質感も悪くない。
なんといっても、静粛性が先代に比べ、格段にアップしてます!先代は外部からの音が結構気になったのですが、今回は遮音アップ!高級感が増しました。
●動力性能 ★★★
今回、もっとも残念だったポイントです。
先代はアクセルを踏み込むと、モーターアシストによる力強いフィールが好印象で、クルマ好きの私でも欲しくなる程でした。
しかし今回は、一言で言うと去勢されてます・・・
まずノーマルモードですが、どうもアクセルレスポンスがダルで、踏み込んでも”まぁまぁ、そんなに踏むと燃費に良くないですよ。これくらいにしときましょう”と言わんばかりのマイルドな加速ぶり。
それなら、とパワーモードにしてみると、なんとモーターパワーが増すのではなく、エンジンが速くかかるだけ。しかも、この1.8Lエンジン、フィールもサウンドもガサツ。最近トヨタに蔓延している、燃費重視のスカスカエンジンです。
開き直ってエコモードにすると、なんとも元気がない・・・1Lクラスのようなパワー感。
●ハンドリング ★★★
トヨタ得意の安定志向。まぁそれは良いとして、電導パワステが軽くて落ち着きがない・・・
●総合評価 ★★★
期待が高かっただけに、なんとも残念でした。他のブログを見ても大半は褒めちぎり、稀に批判的なインプレはありましたが、そんなことはないだろう・・・と思ってたら、本当に肩透かしでした。先代は欲しかったのですが、新型はちょっと遠慮したいです。
とはいえ、費用対効果で考えれば、間違いなく買いの1台だと思います。200万円台前半で、この静粛性、燃費、ブランド力、リセールバリューが手に入るのですから。残念ながら、16万円程度の差では、インサイトに勝ち目はないと思います。
MEGAWEBで試乗したときの動画をアップします。
</object>
YouTube: 新型プリウス フル加速&スラローム!! Prius sound
こちらは旧型となったプリウスEXの動画です。
ちなみにプリウスαについての記事はこちら。
プリウスのEV!プラグイン・ハイブリッドの試乗記事はこちら。
月刊 自家用車 2011年 03月号 [雑誌] 価格:¥ 780(税込) 発売日:2011-02-01 |
新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 価格:¥ 480(税込) 発売日:2009-05 |
トヨタプリウスのテクノロジー(モーターファンイラストレーテッド特別編集) (モーターファン別冊) 価格:¥ 1,680(税込) 発売日:2009-08-25 |
プリウスを100%楽しむ本―めざせカタログスペック超え!燃費をグングン伸ばす(単行本) 価格:¥ 1,300(税込) 発売日:2009-09-05 |
トヨタ・プリウス (SAN-EI MOOK Owner’s Book Series 4) 価格:¥ 1,890(税込) 発売日:2009-12-21 |