ワゴンと言えば、アコードワゴン・・・というかんじでもなくなってきましたが、密かに上級移行したホンダのアコード・ツアラーに試乗してきましたので感想を。
●居住性 ★★★★
サイズアップが効いていて、室内空間にはかなり余裕があります。特に、横幅と後部座席は、これで不満を言う人は少ないのではないでしょうか。インテリアの質感もアップ。デザインもスバルより好印象。
なんといっても良い点は、ボディ剛性アップにより、イイモノ感が出てきた事。BMWやアウディ、VW等のドイツ車勢と比肩しうるポテンシャルを身につけました。
●動力性能 ★★★★
基本的には静かですが、踏み込むとホンダらしい胸のすく加速は健在。レガシィ(NA)もこれには敵いません。プリウスとは比べるべくもありません。
●ハンドリング ★★★★
従前の軽快感はなくなりましたが、しっかりした高級車っぽさが。リニアで走るのが楽しいですね。
●総合評価 ★★★
良いことだらけのような感想ですが、総合評価が高くないのは、価格が高いから。コストパフォーマンスが厳しいからです。
確かにすべて1クラスアップしましたが、価格も300万円越え。ブランド力は外車勢にはかないません。デザインもリアビューは良いのですが、フロントマスクは直ぐ飽きられそう。横幅もでかいので、取り回しも要注意。
個人的にはこの価格ならボルボのV50をオススメしますが、外車がイヤなら、モノ自体は良いので、買って後悔はしないかと思います(除くリセールバリュー)。
新型アコードのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 価格:¥ 450(税込) 発売日:2008-12 |
ホンダ・アコード (ハイパーレブ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ) 価格:¥ 2,100(税込) 発売日:2003-05 |
VTECオーナーズマニュアル (レッドバッジシリーズ (273)) 価格:¥ 1,260(税込) 発売日:2005-02 |