プリウスの対抗馬、ホンダ インサイトにも試乗してきましたので、早速インプレを。
●居住性 ★★
むむむ・・・悩ましいところです。イメージ的にはフィットと同じくらいですが、リアシートの圧迫感が強く、とくに頭上高は身長170cmならつっかえるのではないでしょうか。
インパネのオリジナリティは認めます。特に、エコ運転しているかどうかをランプで教えてくれる仕組みはゲームっぽくて良いですね!楽しみながら運転できそうです。
ただし、内装の質感は小型車レベルです。
静粛性ですが、当然アイドリングストップ時は静か。ただ、ブレーキを離すとすぐエンジンがかかりますので、全然ハイブリッドっぽくありません。静粛性も、小型車レベル。
●動力性能 ★★★
えー、普通です。
1.3Lにしては元気な方かな、とは思いますが、とりたててスポーティといった訳ではありません。
ただ、新型プリウスが あまりに残念だったので、より走りの楽しいハイブリッドを求めるのであれば、インサイトを選ぶのもアリだと思います。
●ハンドリング ★★★
適度なスポーティさ。プリウスより一回り小さい車体が良い方向に。
●総合評価 ★★★
先代インサイトやシビック・ハイブリッドと比べると、遥かに商品力がアップしてます。ようやくマトモなハイブリッドが誕生した、といったところです。デザインも(個人的には好きではありませんが)先進性っぽさがあり、価格も200万円以下。
しかし、正直クルマとしてのデキを考えると、プリウスには太刀打ちできません。いくら安いといっても、16万円差。価値はそれ以上の開きがあります。
個人的にはトヨタよりホンダが好きなのですが、インサイトを選ぶ理由は(1)サイズが小さい、(2)どうしても16万円節約したい、(3)走りがマシ、(4)ホンダ好き くらいしか見当たりません。
新型インサイトのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 価格:¥ 480(税込) 発売日:2009-02 |
さらば、ホンダF1―最強軍団はなぜ自壊したのか? (SHUEISHA PB SERIES) 価格:¥ 1,000(税込) 発売日:2009-03-26 |
全解 新型 プリウス (Motor Magazine Mook) 価格:¥ 880(税込) 発売日:2009-05-20 |