ホンダの軽バン、N-VANに試乗しました!
N-VANはホンダの商用の軽バン。何と言ってもその魅力は本格的な室内空間で、ルーフも高く、リアシートを畳めば広大なスペースが誕生することです。車中泊派やサイクリストからも熱い注目を受けています。見た目がN-BOXそっくりなので、あの軽離れした快適性で、より広いスペースならいいかも・・エクステリアも無印風でシンプルだし・・と気になっている人も少なくないのではないでしょうか。果たしてNーBOXとの違いは?早速試乗インプレです。
●居住性★★★
残念ながら、NーBOXとの差は小さくありません。
まず内装はよりプラスチッキーで明らかにチープです。
着座位置もバン的でアップライト。座面と視点は高めですね。
インパネの上部も高めですが、視界はいいです。
乗り心地はやや固めですね。重量物が載っても大丈夫なように調整されているのでしょう。
静粛性はハッキリと劣ります。特に外部ノイズの侵入は顕著で、ロードノイズや外で話している人の声も結構入ってきます。
シートのクッションも薄めです。
内装も一部金属剥き出しですが、これはまあギア感があると捉えることもできます。
さすがにリアシートを倒したときの空間は軽で最大クラスですし、室内高もあります。
●動力性能★★★
さすがホンダのエンジン、ATでも回せばそれなりにスムーズに吹け上がりますし、高速道路も意外にイケます。
ただ、トルクはあまり感じません。回して走るタイプの車です。
●ハンドリング★★★
背が高くなった分、少しロールを感じます。また、タイヤが小さいのでよりコーナーではアンダー強めです。
高速コーナーではちょっと怖さを感じます。
●総合評価★★★
NーBOXの荷室の広いバージョン、と考えると期待を裏切られます。
N-VANは明確にプロ仕様のお仕事軽バンです。
内装の質感もチープですし、快適性も劣りますし、ハンドリングもそれなりです。
N-BOXとの差は小さくありません。
ただ、N-BOX並みの快適性を期待すると裏切られるが、従来のバンよりは快適です。
何と言っても空間の広さが最高の魅力ですし、シンプルなデザインもそそりますね。
プリミティブな乗り味を許容できるなら面白いチョイスだと思いますが、ご検討の際は、必ず実車を見て、試乗されることをお勧めします。