マイナーチェンジを行なった、トヨタ クラウン アスリート2.0 G-Tに試乗してきました!
世界的な潮流となっているダウンサイジングターボを採用した初のクラウン!
果たしてそのデキは。。。インプレです!
●居住性 ★★★★
さすがクラウン、内装の質感や広さ、乗り心地は非常にいいですね。
静粛性も本当に高いです。
●動力性能 ★★★
うーん、おしい!!
踏み込めば結構な快音とともに不満のない加速を見せるのですが、
踏み込み始めの極低速域がレスポンスがイマイチです!
街中等では結構つかう領域ですし、やはり高級車には、踏み込んだらぐいっとトルクが出る必要がありますので、
とても残念です。
●ハンドリング ★★★★
エンジンが小さくなったおかげか、
ハンドリングは予想外に軽快です。
あくまで見た目に比べて、ですが。
●総合評価 ★★★
まだまだダウンサイジングターボについては、トヨタはノウハウが不足しているみたいですね。
スポーツカーなら、回して楽しければある程度許されると思いますが、
高級車としては痛い弱点です。
でも回した時の音はいいかんじなので、ぜひ動画をみてみてください。
トヨタ・クラウン No.2 (ハイパーレブ Vol.187) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |
TOYOTAクラウン (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス) | |
交通タイムス社 | |
交通タイムス社 |