次はスバルのホットモデル、新型インプレッサWRX STiに試乗です!!
●エクステリア ★★
デビュー時には「目玉つながりオマワリ」と揶揄されたエクステリアですが、STiくらい派手なボディになると、ややアクも薄れて丁度良くなってきます。迫力満点です。個人的には、先代の「鬼豚顔」の方が好きですが。
●動力性能 ★★★★
流石は300馬力オーバー、加速に不満などあるハズもありません。が、大幅に向上したボディ剛性のせいで、先代ほどの迫力を感じないのも事実。車作りの難しいところです。あいかわらずスバル流の3000回転あたりから吸い込まれるような加速感。ランエボのような低速からドカッというタイプとは対照的です。
●ハンドリング ★★★★
短いコースでしたのであまり詳しくは分かりませんが、ターンインは相変わらず素直。ボディ剛性のおかげで、飛ばしても不安を感じることは ほとんどありません。
●居住性 ★★★
足回りが先代より格段に柔らかくなりましたので、待ち乗りは楽々。iドライブも付いてますので、急激な加速にギクシャクすることもありません。まさに正常進化。しかし、ライバルがインパネの質感アップ等を図る中、相対的にプラスチック感が多少気になります。
●総合評価 ★★★
中身は確かに正常進化です。しかし、エクステリアは突然変異。ツインクラッチのような飛び道具もなし。ボディ剛性は上がったが、加速感は減少。なかなか厳しいところではないでしょうか。個人的にはこの種の趣味車には他にはない個性が必須だと思いますが、なぜこのデザイン・・・という気がします。
新型インプレッサWRX STIのすべて (ニューモデル速報 (第403弾)) 価格:¥ 450(税込) 発売日:2007-10 |
impreza MAGAZINE (インプレッサマガジン) 2008年 07月号 [雑誌] 価格:¥ 1,700(税込) 発売日:2008-05-26 |
新型インプレッサのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 価格:¥ 450(税込) 発売日:2007-06 |
インプレッサ定番トラブル解決事典―歴代WRX(GC8、GDA/GDB)のメンテナンスとトラブル対策 (別冊ベストカー 赤バッジシリーズ 288) 価格:¥ 1,680(税込) 発売日:2007-11 |