えー、悩んだ挙句、東京モーターショウに行ってきました。
今回は輸入車大幅減と魅力薄なので、どうしようか迷ってました。
で、朝起きて雨じゃなきゃ行くことに決めました。
朝。くもり。
ということで、行ってきました。
今回、一番のヒットがこれ。ホンダの自立式一輪車。
実際に動いているのを見ると、すごく不思議。
ぜひ発売して欲しい。
CR-Z。期待のハイブリッド・スポーツ。
CR-Xの再来。
しかし個人的にはデザインがイマイチ。
ホンダのコンパクトEV。
本気じゃないのがまるわかり。
中国のハンドレッズに負けるぞ。。。
マツダの清(きよら)。
マツダは最もデザイン力のある国産メーカーだと思います。
市販社のデザインもいい線いってると思います。
今回のモーターショウの華?レクサスのLFA、ようやく市販化。
デザインはなかなか。フロントのエアスクープがちょっと。
後ろの金網もちょっと。
ミッドみたいなプロポーションだけどFRなとこもちょっと。
トヨタ ハチロク。
これは実物はかっこよし。
結構、コンパクトで走りも楽しそう。
久々に期待できます。
日産リーフ。ようやく本物とご対面。
思ったよりデカイですね。。
想像どおり、フツーのデザインでした・・・
なぜもっとEVを活かしたデザインにしてくれなかったのか・・・
数少ない輸入車、ロータス・エボーラ。
実物は中々いいデザインですね。
リアシートは相当狭そうです。
タイヤメーカーが出店していた、ランボルギーニ・ガヤルド。
やはり輸入車がないと寂しいですね。
さて、次はバイク編です。
ホリデーオート増刊 2009東京モーターショー特集 2009年 11月号 [雑誌] 価格:¥ 700(税込) 発売日:2009-10-08 |
QUANTO増刊 2009東京モーターショーパーフェクトガイド 2009年 11月号 [雑誌] 価格:¥ 490(税込) 発売日:2009-10-08 |
月刊自家用車増刊 東京モーターショー完全ガイド 2009年 11月号 [雑誌] 価格:¥ 780(税込) 発売日:2009-10-08 |
私も専門ではないので詳しくありませんが、
EVならエンジンや駆動系、冷却系のスペースが不要なので、もっとフロントを低くしたりえぐったりして欲しいなぁと思います。トヨタのEVのコンセプトカーはフロントの下部までガラスになっていて興味深いですね。
まあ安全性やラインの問題もあるのでしょうが、せっかく先鋭的な試みなのですから、オーナーも”一目でEVと分かる!”ようなデザインを求めるのではないかと。
なんだか、キモチ悪いデザインばかりですね。
EVを活かしたデザインってどういうものなんでしょうか?