ボルボ C40 リチャージツインに試乗しました!
⚫︎居住性★★★★
スタートボタンはなくDレンジに入れればすぐ走れるが、それはそれで不安感がある。
グーグルナビは地図サイズの変更や細かい案内が少なく不満。
静粛性はかなり高く、風切り音はほぼ皆無。
乗り心地が中々良い!強固なボディに負けない弾力のある足回りはEVでは珍しい。20インチタイヤとは思えない。
滑らかな路面では浮遊感を感じるレベル。
居住空間も広い。
前方の車両間隔は掴みやすい(リアはほぼ見えない)。
インパネの材質はそれなりだが、見た目が良いので安っぽく感じない。
本革を使っていないのに風合いも手触りも良いシートやハンドルも見事。
エアコン操作パネルは物理スイッチが欲しい。
ドライブモードセレクトはない。これは欲しかった(特にエコモード)。
(ワンペダルモード・コースティングモードの切り替えは可能)。
コースティングモードでのコースティングはかなり強い。
⚫︎動力性能★★★★★
びっくりするほど速い!ボルボの穏やかなイメージを覆す。
0-100km/h加速は4.7秒
加速の際の接地感も非常に高い。
高速道路の追い越し加速レベルでも加速が衰えない。
レスポンスは非常にリニア。
⚫︎ハンドリング★★★★
EVらしく重心の低い安定感のあるコーナリング。限界も高い。
通常モードだとハンドルが軽すぎるが、重くすれば改善する。
足回りが柔らかめなので、ちょっと車体が上下し不安感がある。
⚫︎ACC★★★
細かい制御が見事で路面の轍や荒れた路面に対する微小舵角でのコントロールは見事。
ブレーキは直前で急ブレーキになりがち。
ハンドル保持に対するワーニングも厳しい。
⚫︎総合評価★★★★
EVの美点である静粛性やボディ剛性の高さ、加速の良さはそのままに、
乗り心地の良さとさらなる加速を積み増してきた。
ただ、キャラ的には、もっとふわっとした加速を期待したい。
実体験の方は動画でどうぞ!