ファンカーゴの後継車種、トヨタ ラクティスに試乗してきました!
メーカーはまったくの新車種だと言っていますが、どうみてもファンカーゴの後継車種。コンパクトだけど居住性が高い、というコンセプトはまったく同じですから。一番気になる点、メーカーもうたい文句にしている、”高速”つまりホントに走りが楽しいのか?と”大容量”ホントに広いの?の2点を中心に見てきました。では早速インプレッションを。
●エクステリア ★★★
ファンカーゴのファニーなルックスから一転、すっきりとしたクール系のデザインテイストに生まれ変わりました。よりワンモーション感が高くなり、確かに洗練されたイメージですが、個人的にはファンカーゴのいかにも居住スペース命!みたいなデザインの方が好きです。
ちなみに写真で見るよりデカく感じるので、興味のある方は現車確認をオススメします。
●インテリア ★★★
最近のトヨタのコンパクト風。ヴィッツに非常によく似ていますし、部品も色々共有されてます。ドイツ車風で、よくいえばシンプル。悪く言えばそっけない。個人的にはインテリアに関しては日産の方が1枚も2枚も上手だと思います。
前席の居住空間はそこそこ広め。フロントウインドウは傾斜していますが、やや前方に位置しているし、ヘッドルームも高いので、狭苦しさは感じません。
驚くほど座面が高い!イプサム並だそうです。お蔭で見晴らしは良好。死角も少なめ。後席については、前後スペースは余裕。ヘッドスペースも余裕。でも座面が前席より低いせいか、開放感はありません。パノラマルーフがついていれば、多少は慰めになるでしょう。ラゲージモードにした時の空間はかなりデカく、とくに室内高は特筆モノ。
●動力性能 ★★★
試乗したモデルは1.5L。7速CVT、パドル付き!まず通常のATモードで運転。トルクも街中では充分。ATの変速もGoodで、なるべく低い回転を選んでくれるので静か。アイドリングも本当に静かで音も振動も感じさせません。さて、マニュアルモードにシフトしてみると・・・・なかなかいいじゃんこれ!流石に7速と細かくギアを切ってあるお蔭で、かなりエンジンを引っ張れます。しかもパドル変速のスピードも速い。感触もいい。トヨタ車には珍しく、積極的にサウンドを聞かせるタイプのエンジンらしく、なかなか勇ましいエンジン音です。はっきり言って、ポルテとは段違い。あっちはバスみたいでしたが、こちらはスポーティと言ってもOKでしょう。ヴィッツRSよりぜんぜんスポーティです。
●ハンドリング ★★★
残念ながら混雑した都心での試乗なので、あまり試せませんでしたが、交差点を曲がった感じでは悪くありませんでした。車高の割りにはロールは少なめ。ハンドリングはニュートラル。小回りもきくので、商店街もラクラクでした。乗り心地は、多少固めですが、充分許容範囲。
ということで、”高速・大容量”はホントでした。特に7速CVTのデキはすばらしい。ヴィッツRSよりも断然イイ車でした。ただ、後部座席にはあまり乗りたくないですね。4人乗りの快適さを求めるなら、ティーダがいいと思います。又、車好きの方が”どれどれそんなに楽しいのか!?”と思って乗るとイマイチかもしれません。あくまで通常のユーザーが乗って”なかなかスポーティ”と感じるレベルなので、MINIやアルファのような濃厚なキャラがある訳ではありません。でも、街中や旅先で活発に走りたい、2人で使うことがおおいけどいっぱい荷物も載せたい、という方には、かなりオススメですよ、これ。
TOYOTAラクティスのすべて ニューモデル速報 (第364弾)
価格: ¥450 (税込)
オススメ度:★★★